見出し画像

ペーパーウェル04で「日々彩紙」という企画に参加させていただきました。

 一つ前の記事にペーパーウェル04という企画に参加して作品を配信させていただいている話を書きました。それに載せた以外にもう一つ、ペーパーウェル04で参加している作品がありますので紹介いたします。

 ななさん企画の「日々彩紙」です。


 写真と短歌の日付シートを作成する企画です。短歌の書き手を募っていらっしゃったので、思い切って書かせていただくことにした短歌初心者です。10日分を桐野黎名で出しています。時の記念日ということで、時にちなんだ歌という題でした。

 昨日、セブンイレブンでプリントアウトしました。素敵な写真と短歌の組み合わせがずらり並んでいて、その中に自分の歌があることが嬉しくもありちょっと照れくさくもあり。

 他の方々の歌、それぞれにみな味わいがありますが、特に好きな歌を、掲載順に挙げてゆきます。

・ななさんの「野生の薔薇」、そうなる前はどうだったのだろう、と物語がふくらみます。

・ことりさんの「海」、入道雲と雨の循環の壮大さに惹かれます。

・hs*さんの「から揚げ」、比喩としてユーモラスで元気がもらえます。

・沙羅粗伊さんの「葉書」、絵に描かれたものの具体性が好きです。

・うさうららさんの「糸でんわ」、追憶に引き込まれる感じが、とても細やかに感覚的に伝わってきます。

 ところで私は「日付シート」って何なのか知らなかったのです。手帳やノート、日記などに貼り付ける、日付マークになるものなのですね。素敵なデザインの日付シートを貼り付けることで手帳やノートなどがおしゃれになるという。

 残念ながら私は、手帳もノートも日記も使っているものの、大きさ的に、あるいは用途的に日付シートを使う状況になかったりします。なので、この「日々彩紙」は「日付シート型の短歌集」としてこのままの形で持っておきたいと思います。

 日付シートを使う方はもちろん、写真や詩歌のお好きな方にはおすすめです。ご興味がありましたらぜひプリントアウトをどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?