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あなたは、センサーを使っていますか?

おはようございます。

いつもnoteを読んでいただきありがとうございます。


今日も東京の表参道でこの記事を書いています。

朝からトレーニング行って気持ちがいいです。
カフェでは、清々しい風がお店の中を抜けて、
コーヒーが一層に美味しさを引き立てます。

スタッフの鈴木さんという方のサービスは、一流です。
いつも気分を良くしてくれます。


ぜひ、あなたにも体験してほしいのですが、
いいお店に共通する魅力って何でしょうか?


接客、サービス内容、施設の充実度、
値段、見た目の良さ、ステータス、
などいろいろ項目があります。


その中でも重要だなーって思うのが、

雰囲気です。


昔にKYっていう言葉が流行りました。
空気が読めないってやつです(笑)


雰囲気とは、辞書で調べると、

「その場を満たしている一般的な気分・空気」とあります。


「あの人、雰囲気いいよね!」とか

「この店、雰囲気ステキだわ!」とか

「雰囲気悪い店だなー!」とか

使いますよね。思ったことありますか?


これが、商売にとってすごい重要です。

チェーン店によくあるマニュアル接客ですが、

雰囲気までマニュアル化されてるとこは少ないです。

まあ、スタバとココイチぐらいでしょう(笑)


実は、人がお店を決めるとき、

値段が安いとか、美人がいるとか、最新の商品が揃ってる

ということ以外に「雰囲気」で人は、商品を買ってるのです。

つまり、気分です。


雰囲気も気分にも「気」という言葉が使われています。

昔の日本人は、「気」をよく使ったので、

「気」の言葉が多いです。気配、気性、健気、元気、陽気・・・


「気」は目に見えませんが、存在します。

空気すら目に見えません。でも、あるのです。

雰囲気は、存在します。


あなたの整体院の雰囲気っていいですか?

あなたの毎日の雰囲気っていいですか?

あなたのチラシやホームページの広告の

雰囲気っていいですか?最高な気分になれますか?


何か作ってないかなー?

なにか演技が入っていると雰囲気でバレますよー。

お客さんの嗅覚って本当にするどいですね!
人を見抜く仕事であるセラピストの仕事です。
ぜひ、あなたのセンサーを磨いていきましょう。



違和感を感じると、すぐに敏感に反応し
座ってる電車の車両も変えてしまう難しい男 
日比大介