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人が来るお店と来ないお店の違いは、「想い」です。一流のお店には、ちゃんと人が来ています。

あなたは、どうして人が来ないと思いますか?

整体院を開業して17年になります。例にもれず私も患者さんが全然来なくて、相当苦労しました。予約の電話もメールがない日が続いて、とても悩みました。今では、遠方からもひっきり無しに車がやってくる整体院になりましたが、人が来ないのは、自分の存在を否定されたかのように苦しいものです。

「治療が下手だからかな〜?」とか「まだ知れ渡ってないのかな〜?」って不安なまま6年時間が過ぎました。田舎なのでダメだとか、健康にお金を使わない町だと決めつけて、周りのせいしていました。情けないです。

人って本当に来ないんです。やばいです。

今回は、整体院・接骨院・リラクゼーションショップにどうして人が来てなくて、来ているお店は何をしているか?をお話しましょう。まずは、人が来ていない整体院の特徴を以下に挙げてみましょう。

人が来ていないお店の5つの特徴

第1位 まったく広告してない


お店に人が来ないのは、みんな知らないことだけです。私も広告するは、卑怯だと思っていた人間なので広告は邪道だと思っていました。それより、人脈を作って町の有力者(お店の経営者や有名人)とつながることが大事だと考えていました。近所の人には、いい人に思われていたかもしれませんが、まったく目立っていなかったです。

最初は、ポスティングでいいので月に1万枚配ってください。10名は来ますよ。ポスティングのメリットは、ポストの中にライバルがいないことです。あなたの整体院のチラシだけです。折らずにそのままポストに突っ込んでください。反応出ます!一戸建てなら一時間に150件、マンションなら一棟50件〜100件なので、合わせ技で一日300枚として月に1万枚やれるでしょう。

お金ない時は、体を使うのです。

あなたの治療法を世の中に知らしめてください。もちろんホームページも作っておくといいですね。スマホで調べれるようにしておくのです。あなたが狙う主婦層は、どんな形で整体院を探してるか?を想像すればわかりますよね!?待っているだけじゃなくて相手の立場に立って行動することですよ!

第2位 先生の顔が気持ち悪い


顔は、目つきです。そして笑っていたほうがいいです。


人は顔ですよ。広告に反応がない場合、もう一回顔見てみてください。先生、あなたの顔ってケータイで撮った安い写真じゃないですか?モデルさんならともかく素人が素人を撮った写真でホームページとか出ていますが、結構気持ち悪いです。

主婦や子育てママたちが、理想とする先生がそこに立っていますか?結構、年いったオッさんですよね(笑)行くのに勇気いるし、あなたが思っている以上にハードルがあるものです。女性専門でも性格キツイかとか顔のイメージでわかりますよね!?そうゆうとこって誰も言わないけど、すごい大事です。

私もプロの写真家にとってもらったら、ホームページの反応率が1.5倍になりました。もともとホームページから10名の予約だったのが15名になったのですごいことでしょう。

人は人に反応します。

もし、先生の顔も載せていないなら大問題です。体を扱う仕事なので、誰がやるか?ちゃんと表示しましょう。年をとってくると写真は気持ち悪くなって来ます。これは隠せない真実です。しかし、治療院では先生がアイドルなのでアイドルらしく一枚は看板写真をとっておきましょう。


第3位 誰が来ているかわからない



先生の写真もそうですが、お客さんが誰が来ているかわからないと行くのが怖いです。だって、失敗したくないですからね!5000円、6000円払って、全然よくない治療だったらイヤです。それも変なおじさんに変な治療だったら最悪です。行く前より変になったら地獄です。お客さんの頭はいつもそうゆうことを想像して、あなたのお店に行かないのです。

お客さんを広告に載せましょう。

お客さんが、お客さんを呼んで来ます。(著者you tubeより)

お客さんと一緒にあなたの整体院を盛り上げていくのです。2つの広告があったとします。1つは、患者さんの笑顔が5人載って「頭痛が治ったよ〜」という写真とメッセージつき、2つ目は、お客さんまったく載ってなくて先生が治療している風景だけ。これは一目瞭然ですね。お客さんが載ってる方に行きたくなるでしょう。

だって、信頼できるから!コワモテ先生のゴッドハンドの自慢なんかどうでもいいのです。そこのお店に行ってどうなったか?という結論を広告にお客さまの声としていっぱい載せてください。それが、あなたの整体院が人気店になる秘訣です。人は人を呼びます!

第4位 何屋さんなのか?わからない

あなたは、何屋さんなのか?わからない、なんでも治す整体院が多いです。対象症状:肩こり・腰痛・ヘルニア・ヒザ痛・肘痛・五十肩・首痛・寝違え・不眠症・自律神経失調症・冷え性・頭痛・吐き気・耳鳴り・不定愁訴・めまい・筋肉疲労・背中のだるさなど盛りだくさんです。ところで、あなたは何者ですか?

他の整体院と違うところはどこですか?そのへんにある整体院と治療法が違うんですか?何回通うんですか?保険効くんですか?すべての人に受けようとするから、誰にも受けないのです。万人に受けるお店なんてありません。あなたは、何屋さんでしょうか?一つは得意な分野があるでしょう。もし、肩こり治療が得意なら、【しぶとい肩こりをたった3回の治療でスッキリ改善する治療院】とか名打ちましょう。あなたのお店の顔が欲しいのです。のっぺらぼうじゃあ、人は来ません。隣のお店のコピー人形ならこの世にお店として存在する必要がないのです。あなたしかできないお店をやってください。もちろん需要のある分野で!もし、誰かの役に立つポジションを取れば、必ず人が来ます!

第5位 整体院の雰囲気も先生も暗い

これは人が来ないからじゃなくて、もともと暗い先生のところには人は来ません。元気のない整体院に元気のない人が来るわけないじゃん。これは厳しい言い方ですが、人に元気をあげる仕事なので、暗い先生はこの仕事をやめた方がいいでしょう。患者さんも不幸ですし、先生もなんで来ないか?で苦しむからです。単純にこの道に向いてないかもしれません。

私は、お店に人が来なくてマーケティングの塾や整体の技術を学びにいろんなところに行きました。成功していく先生は、明るいエネルギーを持っています。または、暗かった先生がどんどん自信をつけて明るくなっていきます。そうすると人が集まって来ます。テレビを見ればわかりますが、人気がある人は、エネルギーいっぱいです。何かに向かって必死に生きている人は、やっぱり魅力的です。止まって悩んでる先生は、周りばかり気にしていて暗いです。そうゆう時はあっていいと思いますが、セラピストは、人に元気をあげる仕事です。早起きして、朝日の美しさを見習うといいです。では、逆に人が来ているお店のやっていることを紹介しましょう。以下の5個をやれば人が来るようになります。

人が来ている整体院の5つの特徴


第1位 めちゃくちゃ広告して目立っている

フィーバー!フィーバー!

患者さんに来てもらうには、広告して町に知らせることです。広く、広く知らせることです。遠慮していてはいけません。嫌われてもいいのです。だって、あなたは、患者さんを救うための仕事でしょう。私も最初は、広告を卑怯だと思っていました。今は、広告をしないのが卑怯だと思っています。なぜなら、今でも頭痛で悩んで苦しんでる人に「治るはずの治療法」をその人に教えていないのです。それは、治療家であるあなたが広告をサボっていることで救えていないということです。いっぱい広告して救ってあげてください。

あなたが、「何をこんなことで悩んでいたのだ!」と悩んでいたことに悔やむことでしょう!私も6年間も広告をサボっていました。今すぐにこのブログを読んだら広告を作ってくださいね。あなたの町のどこかであなたの治療法を待っている人がいるのです。どんどん広告して、知らせてあげてください。それが愛です!

第2位 先生が爽やかでいい人そう


どう見ても、イイ人ですね。

整体院は清潔感が大事です。特に主婦層をターゲットにする場合、治るor治らないも大事ですが、清潔感があることは必須です。不潔そうな人に首とか施術されたくないです。そのために爽やかで清潔感のある写真を撮りましょう。白髪も似合ってればいいですが、不潔に見える人は染めましょう。頑固ジジーのセラピストが多いような気がしています。そんなとこで意地を張っている場合ではありません。患者さんに安心してきてもらうように清潔感を伝えましょう。もし、あなたが男性なら女性に聞いてみたらいいでしょう。あなたが女性なら友達や患者さんにイケているか?どうか聞いてみましょう。誰に施術してもらうかってとっても大事ですよ!注意して広告を作りましょう。笑顔の写真がいいですね。かっこつけて治せる整体師を気取る人もいますが、広告では電話かけてもらいやすい人相でうつりましょう!さあ、来るゾ!


第3位 お客さんがたくさん来ている雰囲気がある!



人が来ないお店は、もともと人が来ていないですよね。それは、治療院に限らずどんな種類のお店でもそうだと思います。その理由は、お客さんが来ている雰囲気ゼロだからです。人は人に反応します。

繁盛店は、いつも人が来ているので、人が人を呼ぶのです。それを人の鈴鳴りと言います。あなたのお店に人がまったくいないなら、いるようにすればいいのです。真面目くさって待っている必要はありません。

最初は、親戚でも兄弟でも犬でも猫でも来てもらって、江口洋介の一つ屋根の下みたいに写真を撮りましょう。家族的な雰囲気でも人がいない写真より全然いいですよ。お客さんがいっぱい来ている雰囲気を出しましょう。そうやって努力していると本当にいいお客さんが来てくれてお客さまの声が取れます。そのお客さんを筆頭に家族を作るように集合写真を撮っていってください。

売れているお店は、モテているお店です。あなたの本領発揮です。お店がライブハウスのように人でいっぱいになっている広告を出しましょう。

第4位 何をしてくれるお店か?明確に表しましょう。


売れているお店は、エッジが効いています。エッジとは、ウリです。尖っているのです。嫌われますよね。目立つから仕方ないですが、商売としては正解です。あなたのお店が、この世の中の何を担っているのかを明確にしましょう。それがわかれば、人は来ますよ。

今のあなたは何をやっているお店なのかイマイチわかりづらいです。整体院という名前だけで人が来る時代ではありません。よく足で整体するとか、気で治すとか、木槌で治すとか、あなたの技が特殊でも意味がないのです。

何をしてくれるか?を明確にしましょう。あなたの技なんかどうでもいいのです。患者の何を治してくれるのか?を伝えましょう。それを広告でうたえば、すぐに人は反応します。売れているお店と売れていないお店の違いは、ほんの少しの違いです。そのほんの少しまで気を配れているか?が勝負ですね。

私も頭痛専門にする時、ものすごい勇気がいりました。全てを失う覚悟でした。ギターを持って東京へ家出した時より緊張しました。患者さんが来なかったら看板おろそうか?と思いましたが、勇気を持って実行したから今があります。

あなたは、自分の人生を何にかけていきますか?みんな一生懸命です。あなたはもっと一生懸命になれば勝てますよ!

第5位 先生もお店も雰囲気が元気で明るい



売れている人は、元気いいです。影では、いろいろあると思います。それは、私も思うことです。でも、太陽なんです。あなたは今、患者さんがいなくてお金が入ってこなくて悩んでいる。ということは、患者さんがくれば悩まないわけです。笑いましょう!あなたのアホさを笑いましょう。あなたは、今から始まる人なのです。今までが勉強だったのです。そんなことで諦めてどうするんですか?みんなもっと暗いトンネル抜けて来ていますよ。

もっともっと暗いトンネルの中にいる患者さんを救うためにあなたは笑いなさい。そんな辛気臭い顔の整体師に人は来ないぞ!太陽になりなさい!無理してでもいいのです。最初は気張っていてもいいのです。太陽の明るさで広告を打ちましょう!不思議なもので、あなたが頑張り出すとまわりも動き出します。
明るいあなたの笑顔に人が集まります。整体院は、人が大事です。あなたのような人柄がいい人が、結局は求められていきます。もし、あなたに笑顔があるなら、あとは売るだけです。頑張ってください!

まとめ: 人気店は、治療技術がすごいイイ!

治療技術を磨きまくろう!

治療技術や施術に自信のあるお店は、どんどん広告できるし探究心が強い。患者さんがいっぱい来るので広告費に儲かったお金をいっぱい投資できる。ライバル店より目立ちまくることができます。

患者さんに来て欲しい人は、まず技術を磨こう!そして、あなたのなりたい人になってください。一流を人は求めています。SNSが発達した現代は、特に「信頼できるか?」「本物か?」を人は見ています。あなたの人生を一つの道にかけるなら、とことん修行すればいいじゃん!


あなたは、この世の中で何をする人ですか?
売れている人は未来のロマンを持っています。


10年後、20年後のプランを持っています。もし、あなたに今患者がいないとしても夢を語れますか?10年後、どうなっているか?を言えますか?

もし言えないなら、真剣になっていないですね。サラリーマン辞めてこの道に入って、本気でやるから人が来るのです。人はちゃんと見てます。あなたにちゃんと未来の絵が見えた時、不思議と広告に反応した患者さんがやってきます。


あなたの手を見つめましょう!その手で何を掴むのか!?
ブルーハーツが売れたのは、未来は僕らの手の中と言ったからです。
そうゆう青い感情を大切にするといいと思います。


夢見がちなロックな頭痛セラピストより