見出し画像

ストレートネック頭痛を治す!「日だまり枕」・・・寝るだけで頭痛が改善する奇跡の眠りをプレゼント!今回は、簡易的な自宅で無料でできる方法をお伝えします。

こんにちは。頭痛大百科の時間がやってまいりました。今日の特集は、「子供の頭痛とストレートネック」です。目がとても疲れている子供、そして頭が痛くて学校に行けない。そういった子供が、とても増えています。頭痛の裏側にはいろんな思春期特有の悩みがあったりとか受験を控えて不安で行ったりとか、また、親子関係、友達関係、部活担任の先生、いろんなそういうだんだん子供から大人になって行くに従ってプレッシャーとかストレスっていうのも絡んでくるんです。体のバランスが崩れると同時に心もだんだん社会に圧縮されてくる感じで、そういうところが、子供の頭痛を生んでいる原因じゃないかな?ということを毎日治療をしながら感じています。これはもう本当に社会の大問題だと思っています。

社会の中で生きていく

頭痛というのは「心の悲鳴」だと捉えてもらうと、いいかなと思います。あなたがもし人生の問題、いろんな学校のトラブル、親子関係、いろんなものでストレスを感じると【自律神経】という神経が働きます。

そうすると体中が、グーッと怖がるんですね!そうすると、血液の流れが悪くなって、頭が痛くなってしまう。じゃあ頭が痛くなったのは悪い事かって言うと、そうじゃないんですね!これは無理しているよ!とか不安に思っているんだよ!とか拒否してるんですね。「拒否」が頭痛につながっているので、そういったところをまず捉えていただくと、いいかなと思っています。

自律神経の働きにより、頭痛が起こる。

頭痛の原因に、まず1番目に【姿勢の問題】これ、大きいですよ!猫背の子、めちゃくちゃ増えていますから!スマホとかねパソコンとかいろいろあります。(勉強しすぎかも?笑)そして二番目にやっぱりストレスです。クラス替えがあったりとか、担任の先生に何か言われたとか、部活が厳しかったり、受験が不安だったりとか、そういった【心の問題】がある。そして最後は魂の叫びですね!例えば進路があるじゃないですか、例えば東大に行くという道でも、自分は行きたくない。でも親が行けと云う。じゃあ勉強しようと、なかなか勉強もはかどらないし、成績が出て来なかったら、まあそれで頭痛くなっちゃう!【生き方による頭痛】ですね。


体から来る痛み

心から来る痛み

生き方から来る痛み


この三つがあることを覚えといてください。


日だまりショット店としては、そういったお子さんのまるごとの悩みを受け止めていくということをやっています。じゃあまず、あなたのお子さんが頭痛の場合、またあなたが頭痛の場合、最近の傾向をちょっとお話したいなと思います。子供頭痛の最近の傾向これはもう2023年バージョンですね。今まで、「自律神経」っていうところが非常に子ども頭痛の大きなポイントだったんですけど、コロナ渦もあり、リモート生活が増えたことによって、目の使い過ぎの人が増えました。視神経ですね!ここの疲れがすごく大きくなっていて、頭痛で学校に行けない、朝起きられない。そういった起立性調節障害とか、そういうふうな診断をもらったりとかして、学校に行けなくて親が悩んでいるケースがとても増えています。

視神経の仕組み、自律神経の仕組み、最後に表面の三叉神経、頭が痛くなるルートがあります。この三つを説明して行きたいと思います。

今日はそのシリーズ第一回目【視神経】です。あなたは目が二つ付いていると思うんですけど・・・・人間は眼で物を見ているんですね。目の玉というのは、前の部分だけじゃなくて、目玉のおやじのようにまんまるい球体なんですよ。そしてその目ん玉の後ろに収縮させる筋肉がついていて遠近感を調節します。

視神経が疲れている人が多い現代人

頭の後ろに遠近感などを調節するために収縮する筋肉がついています。

目を使いすぎると目薬を前から指しますけど、疲れているのは実は、後ろなんですね!もっともっと疲れてくるとどういうことになるかというと、後頭部がカチカチになります。だからあなたのお子さんも目が疲れて目の奥が痛い。頭が痛い人は大抵後頭部のカチカチになっています。

触れてみてください!好きな動画をスマホで見てみてください。後頭部に指先を当てて、目玉を動かしてみましょうずっとユーチューブに2時間3時間見ている人、ゲームなんていろんな早い動きしますね。目がその動きに付いていきます。そうすると、どんどん視神経が疲れてきちゃう。最近なんか LEDっていう照明があります。これもすごく速いスピードで光が点滅している。視神経が疲れてしまうと、後頭部が疲れてしまう。そして、それに付随する首の方ですね!

ストレートネックになります。ゲームやるとき猫背になるでしょう。

you tubeの時代にストレートネック増加

電車なんか乗るとみんなスマホですもん。ファミレスなんか行っても、みんな友達同士、会っているのにスマホ見ていますよね!?すごく猫背になっちゃってストレートネックになっています。首がまっすぐな骨になっちゃうので頭痛が発生しやすいのです。今日は、この視神経、そして首のストレートネックの話をしますね。

ストレートネックがどうして悪いかというと、顎が前に出るでしょう。


こうゆう姿勢の人、多いですよね!?

そうすると、頭に行く血流が、頭と首の隙間のところで通りにくくなっちゃう。そうすると頭の中の血流が悪くなって頭が痛くなる。そして目の視神経、疲れている後頭部固いこの「ダブルで血流が悪くなって頭が痛くなっちゃう」こういう人の特徴は、おでこ、後頭部、脳天に頭痛が出ます。

なので、あなたのお子さんまたあなたが朝起きたときに、おでこや後頭部、脳天が痛い場合、おそらく後頭部が張っていて、ストレートネックだと思われます。これを改善する方法をご説明いたします。

紹介するのが、「日だまり枕」と言います。僕が、クッションメーカーの方と一緒に開発したものです。よく売れています。もし、日だまりショット店に行った方は、購入を検討してみてください。

ストレートネック用日だまり枕

今日は皆さんの自宅で簡易的にできる方法をお伝えしたいと思います。それは、バスタオルを3cmぐらいの高さにして寝ていただくといいです。日だまり枕を見てください。ペラペラでしょう。どうしてペラペラがいいかというと、ちょっと画像をご覧ください。

一般的な枕とストレートネック用「日だまり枕」の違い

左のイラストはストレートネックの人がよくやってしまう間違い。


つまり枕を高くして寝ちゃうわけですよ。首が硬いまたは首がカチカチになってつらいからそこに指圧したいような気持ちになって高さのある枕にしてしまう。また、ストレートを治す枕みたいなのが、売っていたりするけど、ここをわざとこの形状を作ろうとしてしまうと、余計に首を痛めてその枕を取った時にこそ頭が痛くなっちゃうのです。あなたにやって欲しいのは、右のイラストのようにペラペラの3cmぐらいの高さになるようにバスタオルを畳んでみてください。これだけであなたのお子さん、またあなたの頭痛が改善するかもしれません。ということで簡単でしょう!!!


寝るだけなんですよ!!!!


目の使い方は、もちろんですが、ゲームとかそのユーチューブとかで時間数を減らすっていうのは簡単な方法だけど、なかなか難しいです。まず騙されたと思って枕を低めにしてみてください。これだけ簡単なので、ストレートネックの疑いがある人やおでこ、脳天、後頭部に頭痛がする人、朝痛くなる子供頭痛のタイプ、きっと視神経疲れているから枕は低めで寝てみてください。


では、あなたの頭痛は一日も早く良くなることを祈っています。お大事に!


全国でたくさんの頭痛患者さんを最高の眠り・最高の朝のスッキリに貢献しています。
人生、笑顔が一番です!!!