見出し画像

落ち込んだときの対処法

落ち込んだときどうやって立ち直りますか??
私は結構落ち込んで落ち込んで落ち込んで、、、
しっかり底まで行きます。
そして、上がるしか無いところまで落ちて、
ものすごい勢いでジャンプします。
やっちまったときはもう落ち込むだけ落ち込んだほうが確実に上がったときの飛躍は高いと思っています。
そこまで落ち込んだってことはしっかり反省したってことだからね!
そしてもう一つ、
"私のお仕事で人はだれも死なない"とつぶやくようにしてます。
医療従事者が親族に多いため、昔からミスは許されない厳しい世界を見てきました。
私のお仕事ではそんなことはありえない。
だから大丈夫巻き返せる。
そう言い聞かせています。

今日もメンバーが盛大にミスをしてしまったと、落ち込んでいました。
話を聞くとそんなの大したこと無い!気にしすぎ!という内容でした。
それでも、張本人は気になるものなんですよね。
そんなときにいつも掛ける言葉は、大丈夫でも頑張れでもなく
”あるある、人間だもん。”と言ったあとに
最近自分がした失敗談をするようにしています。
これはBTSの曲"Magic Shop"の序盤の歌詞に出てくる内容で
"頑張れなんてありきたりなことは言わない
僕は自分の話を聞かせてあげる"
この歌詞を聞いたときもちろん心から落ち込んでいて、
どれだけ救われたでしょうか。
頑張れなんて言わずに変わりに自分の話を聞かせてあげる・・・
これ以上に寄り添う言葉があるんでしょうか?
私の中では今はこれが最上級。

いつも助けてくれるBTSに感謝💜

ふとそんなことを思い出したので、書き留めておきました。

明日も良い日でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?