見出し画像

ハンモックヨガにハマってる!

2ヶ月ほど前からヨガスタジオに通い始めた。

夫と死別してからというもの、私の身体は弱りに弱ってもはや老婆のようになっていた。

とにかく身体中が痛い。特に腰や膝や股関節が痛い。一度寝転がると起き上がるのにちょっとした決意が必要。体重はみるみる増加して以前の私とは全くの別人になってしまったと感じていた。  

ここまで変わってしまうと、元に戻すのは本当に困難で。それよりはその身体を受け入れて、もはや別人になったと諦めて生きていこう、そんな心境になっていた。

それでもまだ40代。まだまだ自分の人生を生きていかねばならない。以前のようには戻れなくても、それなりに元気で動ける身体は手に入れたい。

そんなわけでヨガスタジオに通い始めた。

最初は身体のあらゆるパーツがカチカチに固まっていて、ちょっと伸ばすのにも吊らないように恐る恐るという感じだった。

1レッスン受けて自転車で家に帰るともう疲れ果てて、家で寝込んでしまうような有様だった。

鍛えに行っているのか疲れに行っているのか分からない。

それでも2ヶ月経つ頃には少しは体力がついたようだ。疲れも減ったし、何より身体の痛みがなくなった。寝起きも軽い!

ここで調子に乗った私は、満を持して「ハンモックヨガ」に挑戦することにした。

やってみると本当に新鮮で楽しく、ハンモックに乗ってポーズをとってゆらゆら揺れていると、不思議と小さな頃の感覚になるのだった。

そういえばわたし小さい頃こういうアクロバティックなことが大好きだったなぁ。

わたしの小さい頃には、今では禁止されているような危険な遊具がまだたくさんあって、それらにぶら下がったり猛スピードでぐるぐる回転したり揺られたりしていたことを身体が思い出すみたい。

去年増えた体重がハンモックに乗るのを邪魔するけれど、なんとか乗ることはできる。そして楽しい!身体を使って、こんなに楽しさを感じるのは本当に久しぶりだと思う。わたしの中の小さなわたが喜んでる感覚。

なんだか嬉しいので、ハンモックヨガにハマってみることにしよう。そのうち気付いたら6キロくらい痩せてたなんてことにならないかとこっそり期待している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?