見出し画像

今ここではない何処かへ行かなくてもよくなった

以前のわたしは
カフェに行くのが大好きで
自分にとって欠かせない
大切な時間だった

でもそれは今考えると
家から、いや自分から逃げてたんだ

家にはたくさんのタスク
(私がタスクだと思い込んでいたものたち)
が溢れていて

家にいると
そのタスクを今日もこなせない自分を
永遠に責めてしまうから
苦しくてたまらなかった

外に出ればタスクは
一旦棚上げしていられる
好きなことに没頭できる

だからわたしは毎日
せっせとカフェに通っていたんだ

この2年半、自分と向き合い
怠け者で片付けができなくて
やるべきことを後回しにする
そんな自分とだいぶ仲良くなった

夫との死別後、本当に限界で
からだが動かなかったから
単純にがんばれなかった

最初はそんな自分を責めまくって
鞭打ちまくってたけど
そのうち鞭も打てなくなるほど
本気で動けなくなった

もう自分を赦すしかなかった

そんながんばらなくていいじゃん
やる気が出たら、その時やればいい
それで今までちゃんとやってこれてる

雑誌やsnsの素敵なあの人みたいに
なれない自分を責めなくていいんだよ

ここではないどこか素敵なところに行って
私ではない誰か素晴らしい人にならなくていい

わたしはわたしのままでいいんだ

そう思えるようになってから
わたしは家にいられるようになった

片付いていない部屋で
のんびり本を読めるようになった

昨日久しぶりに大好きなTsiteに行ったけど
昔のようにときめかなかった

洗練された素敵な空間で
たくさんの読んだことない本を眺めて
ここじゃないどこかを夢見ることは
もうわたしには必要なくなってた

読むべき本はここにあって
わたしが大切にしているものも
ここにある

今ここじゃない
どこかに逃避する時間よりも
家族と動物と過ごす時間
自然の中にいる時間
自分の部屋で本を読んだり文章を紡ぐ時間

そんな地味だけど充実した時間が何より大切で
そんな毎日にしっかり満たされている

人は変わっていくんだなぁ
と身をもって体験している

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?