記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

マッシュル全巻読んだ

ブリンバンバンボン♪を聴いてから、アニメを全部見て

コミック全巻買ってしまいましたー( ̄▽ ̄)
全18巻(完結)+ファンブック

鬼滅の刃全巻見終わった時のような、そこまで長くはない漫画だけど(ジャンプの有名漫画の比べて)、十分詰め込まれてて、最後はスッキリでした。

コミックにしか載ってない情報もあったので買ってよかったです(*´ω`*)

作者が銀魂が好きだった事、漫画家になるまで結構紆余曲折してた事、最初はすぐに終わらせようとした事

アニメではわからない、作者の事がコミックだとわかる(((o(*゚▽゚*)o)))

マッシュルとは

週刊少年ジャンプで連載していた漫画で、全18巻で完結しています。
アニメ化され、主題歌の『Bling-Bang-Bang-Born』が大ヒット。
YouTubeにCreepy Nutsさんのチャンネルで3ヶ月前くらいにアップされた、マッシュルのアニメシーンを詰め込んだMVが現時点約一億七千万回再生、人気のミュージックビデオ?一位の状態がほぼ続いています
海外からもこの曲は人気で、マッシュルの知名度もこれのおかげで爆上がりです
私もそれで見た人間です

マッシュルの世界

ハリーポッターの物語の設定をオマージュしており、魔法学校や寮分けや数々のシーンがコミカルに描かれています。
皆が魔法を使える世界で魔法が使えない主人公が肉体で物理的に数々の敵を倒す作品です。

逆にマッシュルの影響でハリーポッターを見た人もいるみたいで、Netflixでハリーポッターがピックアップされてました。
関係かいかもしれませんが。

ギャグ漫画テイストなので、笑えるシーンが多く、シリアスなシーンも、感動的なシーンもあります。
ギャグ漫画とバトル漫画をバランスよく合わせてると思います。

この物語の魅力その1:癒し系の主人公

主人公のマッシュは脱力系?主人公で、やや天然キャラ。性格がのんびりしてます。
心優しく、かつての敵も次の日には味方なような。
とにかくシュークリームが好きで、筋肉好き?なので、筋トレや毎日のプロテインも欠かさない。
しかし頭使うのは苦手なようで、難しい話になると頭がフリーズします。
自分でも脳筋と言ってます。
母性本能をくすぐられます(*´ω`*)
魔法は使えませんか、めちゃくちゃ強いです!
魔法が使えない人間は捕まってしまう世界なので、そんな世界の常識を変えるために神覚者を目指すのである。
※神覚者はマッシュルの世界で強い魔法使いで、国を管理している。

その2:ジャンプいるいるなキャラクター達

ジャンプによくいる定番のキャラクター達がわんさかなのですが、それぞれクセが強いです。

イケメンなのに強烈な重度のシスコンのランス君
見た目ヤンキーで雑そうなのにハーブティーが好きなドット君
マッシュの事を大好きな重たい女レモンちゃん
ひ弱だけど、友のために頑張るフィン君

この4人がマッシュの仲間達なのですが、他のキャラもまた個性的な性格

フィン君のお兄さんは神覚者といって、めちゃくちゃ強い魔法使いで、見た目怖くて言葉遣い悪いけど、うさぎが大好き…などなど

他は割愛泣

その4:イケメンをありがとう…

数々のイケメンキャラクターが登場し、私はとても幸せです

1番のお気に入りは、レアン寮のアビス
片目が『イビルアイ』という、見ると魔法が一時的に使えなくなるという悪魔の目を持ちます。魔法界では忌み嫌われる存在なので、暗い過去を持ってます。
でも、寮のトップのアベルが受け入れてくれた事や、マッシュが気にせず友達になろうと言った事が救いになってます。
ただ、コミックの作者の一言で、『マッシュが魔法使えないのにこのキャラを作ったのは大ミスだった』って書いてあって、悲しかったー!
でもボツにならなかったし、私は描いてくれてありがとうだし、いいんだそれで
根は優しくて、女の子に耐性がなくて、アベルへの忠誠心がヤバい
長い髪と美しい顔立ち、あー幸せ

2番は神覚者のカルドさん
この人は、過去のマッシュルのキャラ人気投票で、マッシュ以外のキャラを抑えて2位になった方なのである
目が常に(⌒▽⌒)←こんな感じで瞳は見えないけど、紳士なキャラクターと優しさと強さで人気なのかなーと。
他のジャンプキャラで似たような目のタイプいるけど、だいたい人気でイケメンで強いのである。
BLEACHのあの人とか、テニプリのあの人とか。

3番目はオルカ寮のカルパッチョくん
魔法界に13本しかない最古の杖に選ばれた超天才
その杖の影響で生まれて一度も痛みを感じた事がなく、見た相手に自分の痛みを移してしまう?のである
目がドヨーンとしてて、顔の魔法線もぐるぐるしてて、ヤバいやつなんですけど、女ウケがいい
そして声優の内山昂輝さんファンの私は沼るのである。
なんか、見た目だけ封神演義で見た事あるようなキャラである

他にもいるけど、続編のアニメ見てからまた書こうかなと

その5:マッシュの敵達

色んなキャラと戦ったマッシュであるが、どのキャラも、過去に色々複雑な経験をしていて、ほぼ承認欲求が高い
幼い頃に父親から優秀であるようプレッシャーをかけられて育てられた、が多い
マッシュに倒された後、敵キャラはマッシュからかけられる優しい言葉に救われる
完全に悪ってキャラは少ないと思います

その6:ラスボスは一貫して1人

ボスを倒すとまた次の敵集団がでてきて、を繰り返す漫画が多いですが、この物語のラスボスは一貫してマッシュの父親である。
父親といっても血縁であるだけ。
マッシュは捨て子としてじいちゃんに育てられたのである。
ラスボスは血縁の息子6人の心臓を吸収して完全なる存在になろうとしてます
この人もハリーポッターのあの人を元に作られたキャラですね

その7:魔法学校の校長

魔法学校の校長のウォールバーグさん
ダンブルドア校長みたいな人ですね
彼は誰でも平等に生きられる世界を目指していて、魔法を使えないマッシュを命懸けで守ろうとします。
彼のおかげでマッシュは学園生活を送れたので、かなりありがたい存在である。
そして、ラスボスとは、同じ師の弟子であり、友であった。
誰でも平等に生きられる社会は、彼の師匠の影響もあります。

その8:お前それ全部生身で!?

色んな強い魔法使いと戦うマッシュ
魔法が使えないから生身で肉弾戦で戦う
マッシュの育ての父は、魔法の使えないマッシュを守るために森でひっそりと暮らし、マッシュに自衛のために筋トレをずーっとさせていたのと、血縁上の父親の遺伝も相まってかなり強い身体能力を持つ
あらゆる魔法に対し、本能的に対処したり、物理的法則に従って動いたり(これも無意識?)、ありえねー行動で突破します
とにかく頑丈
『僕は見ていた…』という、第三者が戦いを観察していて、マッシュがどのように危機を打開したのか説明してくれるのが定番である

最後に

まとまりのない文章でしたが、私が思いつく限りのマッシュルの魅力を書きました
漫画は全部読みましたが、続編アニメ楽しみです!
続編見たら推し変するかもです( ̄∇ ̄)
(既に候補がいる)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?