見出し画像

優しいな、と感じる時

こんにちは、towaです。

梅雨が明けて少し湿度が下がったのか、夕方の風が涼しくなって来ました。

いかがお過ごしですか?

今日は「優しい」について書いてみようと思います。

人に対して優しいなと思う時ってどんな時ですか?

私は自分がして欲しいこと、喜ぶことを知っていて、それをしてくれた時「優しいな」と感じることがあります。

でも同じことをしてくれていても、そう感じない時もある。

この違いってなんだろ?

それは相手が「したくて」してるか、「した方がいい」と思ってしてるかの違いなんじゃないかな。

この場合「したくない」時は「しない」ってことでもありますよね。

自分が「したくない」から「しない」を選んでも、大丈夫だと(潜在的に)相手を信じているということになります。

そして、したくてすると、見返りとか、自分への評価があがるからとかいう不純な要素がない。

しなくちゃとか、した方がいいからとか、相手が喜ぶから「まぁ、いいか」と思ってするのは、積もり積もると「こんなにやってあげたのに」とか、見返りを求めたくなったりとか、認めてよ、感謝してよ、って思いに繋がっていく。

自分がしたくてしてる人は、人から「優しいね」と言われても自覚がなかったりします。

相手が喜ぶこと、して欲しいこととはわかっているけど、わかっている上で自分がそれをしたいか?したくないか?でするかしないかを選んでいるから。

自分軸なんですよね。

本当はしたくないことをしていたら、与えたくないのに与え続けていたら、自分の愛のタンクが空っぽになるように感じるんじゃないかな。

そうなると、優しくしたい相手を疎ましく思うようになったり、大切に思えなくなったりしますよね。

本当は優しくしたい、大切で大好きな人なのに、、。

あなたはどんな時「優しいなぁ」と感じますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?