見出し画像

Raise your Flag④

こんにちは!ゴエです!
第4回のアウトプット!ということですが、
今回からは1から3回までのインプットを踏まえた実践会ということでございます。

それぞれひとりひとりの「学んだこと」×「個性」が出たワークショップを実施します。

そしてその1発目が僕のC日程でも始まりました。

今回はTTP(徹底的にパクる)のスローガンのもと、メルちゃん、はるか、かおる、の3人の実践のパクりポイントをアウトプットしていきます!

ちなみに、TTPというのはRYF内での最大のリスペクトにあたり、いいところは自分のものに活かしていこう!というスタンスです。

それでは一人ずつ見ていきます!

1人目のメルちゃんはのTTPポイントは、
アイスブレイクでの伏線です!
伏線がどういうものか、早くも伏線を回収すると、

ワークにつながるアイスブレイク

というところです。

しかもそれがZOOMのブレイクアウト機能を使った、鬼ごっこ!
遊びながら次のワークの練習ができるわけです。

そして実際にアイスブレイク後のワークでは部屋を移動しながらみんなでお話をしよう!というものでした。

ここでの新発見が参加者が部屋を自由に移動できるということ。
そうなんですよね。部屋の移動が個人個人でできちゃうんです。
これは知らなかったので、メルちゃんのワークショップでいい勉強になりました。

その他、参加者の心理的ハードルをいかに下げるか?という課題も見つかり、とてもためになりました!

メルちゃんありがとう!


続いて、はるか

はるかは、すごい世界観というか環境づくりが上手。話すだけでその場を楽しませることができるという。

そんなはるかのワークショップのTTPポイントは、

イメージしやすいような比喩表現

になります!

内容は友達を紹介しよう!というものでした。

ここでの友達は実際には、、本のこと!

そう、そうです!本を友達みたいに紹介すれば、分かりやすいのでは?という発想。素晴らしい。

実際に友達感覚でこいついいやつで~と紹介しやすかった。
しかも、大きいやつ、ちいさいやつ、イチオシのやつ。といった具合で、紹介するときの共通点を持たせたのもとてもよかった。

まとめると、イメージしやすく伝えやすくする。そんな問いの設定をする。
これがTTPポイントです!


それでは最後はかおるです!

かおるのワークショップは内省系のもので、自分について深く知ろう!周りと比べてではなく、ありのままの自分を知ろう!というもの。

テーマだけでもマネたいところ。

そんなかおるのTTPポイントは、

共同体感覚

共同体感覚とは、みんなで一緒に!というものだと、僕は考えています。
具体的には、はさみでカットするというもの実践していました。
オンラインではみんなで一緒にひとつのことを考える。みたいなところはあるけれど、同じことをするってあんまりない。みんなで同じ行動をするということで、みんなで一緒に頑張ろう!という協調性が創れるというもの。

オフラインではできるけど。。でもそれでは諦めない。オンラインでもできることを考える。この考えはめっちゃマネしたい!

オンラインだからの可能性と、オンラインでもあきらめない。
これを意識したものをこれから作っていきたいです!


メルちゃん、はるか、かおる

本当にいいワークショップをありがとう!

そのうち僕の番が来ると思うので、またお楽しみに!

お気持ちを少しでも形にしていただけると、今後の励みになります。ほんとにうれしいんです。あなたのために書けることが。これからも応援よろしくお願いします!