見出し画像

名古屋、リニア鉄道館に行ってきた

今回は突然思い立って名古屋のリニア鉄道館へ行ってきました。

出発地は某家電量販店のある大阪駅です!

青春18きっぷを利用します。
日数を用する旅行もいいですが、
こうやって日帰りでの遠出に気軽に使えるのが
良いですよね。


東海道線、大阪〜米原〜大垣と乗り継いで、

名古屋に到着しました。
普通列車でも大阪から約2時間半ほどで来られます。

名古屋駅からは「あおなみ線」に乗り換え
30分程で終点の金城ふ頭に到着。

いよいよ到着!楽しみです!


入館すると2台の最速列車が出迎えてくれます!

(左)通称「300X」試験専用の新幹線。
1995年、米原〜京都間にて443km/hの当時の世界最速を記録しました。

(右)超電導リニアMLX01
2003年、世界最速の581km/hを記録!
こちらの記録は現在でも破られていない世界記録との事。


次は新幹線展示コーナー。

ここに来た目的はこれです。

私が幼少の頃走っていた0系、100系、300系新幹線。
今もカッコいい車両が沢山走っていますが、
やはり幼少の頃の憧れは今も色濃く残っています。

次は在来線コーナーを見ていきます。

国鉄型車両381系です。
こちらも幼少の頃、阪和線特急「くろしお」で
使われており、
父親に連れられて近所までよく見に行っていた
とても思い入れのある車両です。
現在では伯備線特急「やくも」に使用されているのみになってしまいました。

こちらはキハ82系。
国鉄型ディーゼル特急のパイオニア!
ここでは厳重に保管され、今なお輝きを放っています。


他にも沢山の車両が展示されております。
壮大なジオラマコーナーや、新幹線操縦体験コーナーなど、
お子様も喜ばれるコーナーが沢山あります。
興味のある方は一度訪れられてはと思います。


さて、せっかく名古屋に来たので
こちらに住む大学時代の旧友に連絡をすると、
突然ですがお会いできる事になりました。

ただ、岡崎に行く用事があるとか。

なので着いていく事にしました!笑

何気に初名鉄です!
着いてきて良かった!


岡崎公園前に到着。

凄くきれいな街です!

岡崎城まで来てしまいました!

素敵な時間を過ごせました!
着いてきてよかった!笑


1日通して最高の時間を過ごせました。
また何度か訪れたいと思います。

お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?