#5 梅雨時期にくるやつ

メルハバ☆Makiです。
ごきげんよう。

梅雨入りしてきましたね!
関東は6月中旬に梅雨入りという予想が出てます。
紫陽花が綺麗な季節到来ですなぁ♡

梅雨→毎日のように雨、ってなると人間の体にも影響が出てきますよー!!
ということで、今日はそのお話を。

東洋思想に天人合一思想、整体観念というのがあります。
“自然と人は一体である”という思想です。
自然→大自然・大宇宙、
人→小自然・小宇宙。
自然と人は一体だから、自然の影響を人も受けますよーってことです。
梅雨の時期になって雨が降り、湿度が上がって毎日じめじめ...それが体に影響すると、
・脚が浮腫む
・関節が痛む
・体が重だるい
・お腹の調子が悪くなる(下痢や消化不良)

などが起きやすくなります。
湿気も適度ならいいですが、あまりにも多いと体にはよろしくないものになるのですね。
体を動かしたり(=巡りを良くする)、お菓子や揚げ物を食べるのを控えたり(=更に湿を体に入れない)したいところです。
少しでも参考になると嬉しいです☆

さて、今回はここまで☆
また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?