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Apex Legends:広範囲漁りのメリットデメリット

無料FPS,Apex Legends のバトロワモード,特にランクマッチの漁りについて話す.現在のランクマッチのマップであるKings Canyon を中心に話すが,考え方は他のマップでも通用する.

ランクマッチでは初動の物資が潤沢か否かは非常に重要だ.アーマーが強ければ積極的に戦闘を仕掛けられる.しかし三人が白アーマーでは3対3の戦闘は厳しいものになる.同様に武器やアタッチメント,回復などの物資によっても行動が左右される.つまり物資が潤沢か否かでその後の行動をそもそも取れるかが決まるのだ

この記事では初動の漁りについて,漁る範囲に注目して話す.広い範囲を漁るメリットとデメリット,部隊で固まって漁るメリットデメリットがある.

これを書こうと思ったのは,この記事

の考え方は良いと思ったが,言葉が足りないというか,前提部分をしっかり話すことで記事の価値が上がると思ったからだ.

またこの考え方を踏まえたKings Canyon の降下場所は過去記事

にある.Season8の記事なのでミラージュボヤージュがあるが,それ以外は変わっていない.

広範囲を漁る(いたずら)メリットとデメリット

いたずらをするメリットは,物資がうまいことと,はやいことだ.

特にKings Canyon では各ランドマークの物資量が少なく三人が最終安置まで補給なしで戦える物資がそろわないことも多い.というかApexのローンチ直後からあるランドマークは物資が渋めだ.のちに追加された場所はそこそこ物資があるものも多い.

その物資の渋さを解決するのが"いたずら"だ.ランドマークのアイテムティアを含めても,漁る範囲が広ければ広いほど良い物資を得られるようになる.

三人で固まって複数の街を順番に漁るよりもいたずらすることで,"はやく"漁ることができる.

まず一つ目のはやいは"速い"だ.単純に三人で同じ場所を漁るよりも短い時間で漁ることができる.これは想像に難くないと思う.

二つ目のはやいは"早い"だ.敵部隊もどこかを漁って移動中に,漁られてない場所を漁るはずだ.ゲームの進行状況的に早い時期に漁ることで接敵のリスクを減らし,敵の物資を削ることができる.


一方でいたずらは非常に大きいデメリットが二つある.一つは各個撃破のリスクがあること.もう一つは物資のやり取りがしにくいことだ.

降下の軌道を見られていたり,隣街の漁りが速いと思わぬ接敵をして,人数不利で戦わされ各個撃破したり,貴重な時間を逃走に使うことになったりする.このゲームは3対3のゲームなので人数不利が生まれると途端に取れる行動の選択肢が狭まる.

また広範囲を漁っているときに他の人が見つけたアタッチメントなどを取りに行くのが非常に難しいこともデメリットとしてある.これは漁り速度や部隊の移動,ポジショニングを考えるとあきらめた方がいい.

固まって漁るデメリットとメリット

広範囲を漁ることはデメリットもあるが,メリットも大きいように見える.一方で固まって漁る必要はないのだろうか.

固まって漁るデメリットとメリットは当然そのまま,広く漁るメリットデメリットの裏返しだ.

物資の漁り速度は遅くなって,広範囲を"はやく"漁ることはできなくなるが,各個撃破のリスクが小さく物資の受け渡しがしやすい.

どういう状況でいたずら/固まるか

いたずらや固まってあさるメリットデメリットはわかった.これからどういう状況でいたずらすべきか,固まるべきかについても話しておこう.

いたずらするかどうかは降下時の敵部隊の配置で決める.単純な話だ.敵部隊が近くの街や同じ街に降りてくるなら固まって漁り,周りにいないなら広い範囲にいたずらしにいくのだ.

敵部隊がどれくらい近くにいたらいたずらをあきらめるかは自分と部隊の漁り速度で決めるしかない.自分の漁り速度に自信があれば隣町にいても漁っていいのだ.

漁り速度の向上は過去記事

を参考にしてほしい.

いたずらする街の選び方

いたずらの基本的な考えは
・物資が旨くなるか
・いたずら先で接敵しても逃げられる距離感か
・互いの漁りが終わった頃に合流できるか
だ.

これをKings Canyon で見ていこう.画像はS8のモノだがまぁ許してくれ.

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おすすめ:ランオフ+ピット

いたずらの代表的な場所だと思う.

ピットは一人分の物資としてはかなり旨く,南の一戸建てには金アイテムも湧きやすい.各個撃破のリスクは,ピットに来るとしたらレイク敗走組か,バンカー前集落だが,それは銃声や降下中に判断できる.また丁度ランオフを二人で漁り終わる頃にピットから合流できる.

おすすめ:リグ+リレー

レプリケータがめちゃめちゃ湧く.リレーとリグ,リグ南に湧く可能性があり大体の場合レプリケータがある.物資もうまく,接敵するならキャパだが中々こない.

非おすすめ:沼沢+ハイドロ

逆にお勧めでないものも一つ挙げておこう.

ハイドロに一人いたずらする場合,沼沢が広いせいで中々合流がしにくい.またリパや研究所から来たときに沼沢もハイドロも位置不利なことが多く,さらに逃げにくい.

まとめ

・ランクマッチにおいて初動の物資のうまさは非常に重要
・広く漁ることではやく,多く物資を漁れる
・広く漁ることはリスクもある
・地形と湧きと周囲の部隊をみていたずらするか決める

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