Apex Legends:season 6 初期所感
バトロワFPS,Apex Legends のシーズン6開始から一週間経ってプレイした感想.
290戦ぐらいやって18勝,ランクはプラチナ4.絶賛プラチナ沼にはまっている.と言うか上位層がプラチナを抜けるまではランクマはいいかなと心が折れている.
新レジェンド:ランパート
シーズン6で追加されたランパート.強いか弱いかで言ったら強い.だがランクで欲しいかと言われるとそうではない.
数試合使ってみて,相手してみて理解した,このレジェンドのコンセプトは"敵のヘイトを買う"レジェンドだ.
バリケードで数マガジン分耐える遮蔽を作り,ULTで相手を強制的に遮蔽に入らせる.そうやって味方が移動してクロスを組む時間を稼ぐ.
バリケードの増幅部分は有ってないようなもので増幅効果にも透過効果にも実用的な意味はない.その真価は下の部分にある.あの部分のHP400(?)ある耐久で遮蔽をどこにでも確保する強さがある.
ULTでノックをとるのは敵がやらかさないと無理で,ULTの存在をアピールして敵を遮蔽に入らせる時間を作るのが主な目的.
相手に回した時は,バリケードの展開中にさっさと破壊したり,ポジションを変えて盾の側面から相手するしかない.それか一人がミニガンのヘイトを買っている間に透過壁ごとg7とかで処理するか.
ランクマッチでは終盤安置端を陣取って動かなくていい時以外はあまり需要はないかなと言う印象.目立ってヘイトを買うし,射線を変えられると無力だったり,盾は先置きしないとダメで集中砲火に逆に弱かったりする.そして何よりこちらが詰める時に無力であることが多い.
また,小技として逃走の時にドア前に置いて敵に迂回させたり,登りの足がかりになったりする.
他レジェンド調整
一番の変更は,パスのパッシブがリコンタイプのレジェンドのパッシブになったことだ.このせいでパスのパッシブが実質なくなり,ブラハとクリプトが超絶鬼クソ強化された.
ブラハはULT中の戦術リキャストが早くなったこと,安置が読めることからランクでほしいと思うようになった.戦闘中,移動中に確実に索敵できるのはやはり強い.ウル即を食う価値のあるULTだと思う.
クリプトは味方にULTのスタンが入るようになったがそれでも強い.
ドローンが強すぎる.他のレジェンドにとってビーコンやリスポーンは特定の場所に姿を晒さねばならないリスクのある行為なのに,クリプトはドローンで即座にやってしまう.バランスを壊している.
ブラハとクリプト,どちらかはピックしたい.クリプトはドローン操作が難しい分,環境をとるのはブラハかなぁと言う印象.
あとのレジェンドについては変更が有ったのも含めて,評価は変わらない印象.
アーマー,武器
今期の問題点.アーマーの弱体化と武器の強化でキルタイムが短くなりすぎだ.
武器は意図的にエネアモ環境を作るために意図的にエネアモを強くしているのだろうと読める.ただしディボはやっぱり物資武器の性能だし,99は物資武器の性能はないと思う.ディボはランパートのパッシブの為に通常湧きにしたのかなぁと言う印象.
アーマーは個人的に改悪だと思う.理由は二つ.
一つ目は進化固定のところ.このせいで敵デスボからのアーマー着替えができない.UIの関係で残り幾つで進化なのか,着ないとわからないのもクソ.
もう一つは耐久値の現象.今までは青(175)で紫(200)を相手するのは難しいが無理ではなかったが,今青(150)で紫(175)を相手するのはかなり厳しい.体力差は一緒だが,割合が1.142->1.167,2.5%もある.青で赤を相手する時は1.285->1.333,5%だ.この体力差は覆すのが難しく,紫を着ないと話にならないようになっている.
後述のクラフト機能でも紫にするのは難しい.だから戦闘をしなければならないのだが,青から紫は250dmgも要求する.一戦して青アーマーの敵を倒しても進化しないのだ.
そのせいで初動戦闘が加速するのだがそれはアーマーが育つのには向かない.なぜなら漁夫が来やすいから,育てたアーマーをゆっくり回復している時間がない.だからデスボから着替えをするのだが,そのせいで進化に必要なダメージが毎回リセットされる.
そんなことで初動で進化できないなら遠距離戦をするようになる.現に今僕のSBMMのレートではスナイパーが流行っている.狙撃戦は物資を削る不毛なもので,250のダメージ交換をしようと思ったらセルの消費が激しいと感じる.しかもキルには繋がらない,戦っているところへの横槍と言うやられて非常にストレスが溜まる環境だ.
アーマーは前の方がよかった.耐久値も,普通のアーマーも,進化に必要なダメージ数も元に戻してほしい.
クラフト
今期の問題点(その2).欲しいものが作れると言うより,欲しいのもが湧かないと言うクソシステム.
ウィークリーは(紫ノック,MRB)と(紫頭,紫バック)なのだが,紫バックが湧かないのは困る.全ての街にレプリケーターが無いので,ある街に降りねばならない.これが紫アーマーとかがクラフト限定になったらと思うと憂鬱だ.
デイリーもクソだ.これがまさに欲しいものが湧かないシステムになっている.拡マガとか武器そのものが湧かないのはRnGに対抗しているといえばそうなのだが.
と言うかそもそもクラフトに必要な"材料"の集め方がよく無い.サプライボックスを開ける(5pt)か,専用のオブジェクト(25pt)からしか得られない.だから床落ちの多い街に湧いたレプリケーターは使いにくい.そして道中ポイントを稼ぐ方法が無いから,中盤落ちてくるレプリケーターに使い道が無い.
物資が厳しい時の起死回生としての要素だと思っていた.しかし初動以外で材料を集められないから結局初動失敗したり,中盤物資が厳しくなっても使えない.
クラフト機能は今のままなら無いほうがいいし,残したいなら使用を変えるべきだ.こんなのイベントで実装して反応を見るべきでは無いのか.
まとめ
環境が大きく変わったなぁと言う印象.いいか悪いかは,この環境で自分が勝てるか勝てないかで決まると思う.
まぁカジュアルの勝率はそんなに変わってないし,ランクはあんまり回してないから勝てるか勝てないかの判断はまだつかない.
レジェンド間の性能差はどんどん縮まっていると思うが,他の要素がなぁ....自分は気に入らない.
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