見出し画像

体に優しい目覚めの一杯はレモン白湯

こんにちは。
shiomiです。
最近更新をサボりまくっていました・・・

さて、今回紹介するのは、私が毎朝飲んでいる

レモン白湯です!

レモン白湯は、モデルのローラちゃんも毎朝飲んでいるそうです!
こちらの動画で紹介されているので、見てみてね。


お白湯のメリット

白湯って飲んだことがない人、苦手な人も結構いますよね。

でも、お白湯は内臓を温めてくれるので、
体にとっても良い飲み物です。

アーユルヴェーダーでは、
白湯は老廃物を体外に排出する飲み物と言われているぐらい!
デトックス効果もあります。

そして、、、
冷え性さん、生理痛が辛い人
自律神経が整ってない人
胃腸が弱い人、便秘気味な人

こんな方は、お白湯を寝起きに飲むのがおすすめです!

毎日飲むルーティンを作ることが大事。

では次に、日頃白湯を飲む習慣がない人でも飲みやすい
レモンを入れたお白湯のレシピをご紹介します!


レモン白湯の作り方

  • 沸騰させたお湯

  • 1/4 レモン (ポッカレモンはNG)


recipe

①やかんでお湯を沸騰させます。

②マグカップにお湯を注ぎ、
 飲みやすい温度(50度ぐらい?)になるまで冷まします。
※冷ます時間がない場合は、お水を足して飲みやすい温度にします。

③レモンを1/4にカットし、レモンを絞ります。

④完成!
 ローラちゃんみたいにピンクソルトなど
 ナチュラルなお塩を少し入れると、体がより温まります!



私は、いつも350mlのマグカップを使用しています。
この大きさだとレモンのサイズは1/4ぐらいが丁度良いです!

お白湯は、作り方がいろいろあり、
アーユルヴェーダー式もあるのですが・・・

朝は身支度などでバタバタしてしまう為
簡易的に作っています(笑)

注意点は、
レモン白湯は一日一杯にしましょう。
飲みすぎてしまうと、レモンの酸性が胃腸を刺激してしまいます。

あと、できれば「酸化防腐剤不使用」のレモンがあれば
そちらを選べたら尚良しです◎


最後に・・・

朝、レモン白湯を飲むとスッキリします!
レモンがお嫌いでなければ是非、お試しください〜

朝はレモン白湯。ですが、
夜はただの “お白湯” がおすすめです!

寝る前にお白湯を飲むと、内臓が温まりリラックスできるので
心身ともに落ち着いた状態で眠りにつけるはず。

お白湯が苦手な人は、まず常温のお水を飲むことから始めてみましょう!

朝起きたとき、夜寝る前に常温のお水をコップ一杯飲む。

常温のお水に慣れたら、きっと白湯も飲めるはず!
徐々に慣らしていきたいですね。

みなさん、白湯ライフで体を整えていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?