見出し画像

カクメイジンのデッキが難しい

新弾がとうとう発売しました!とは言ったものの…
実は、あんな記事を書いておきながらまだカクメイジンのデッキが完成しておりません。

あんな記事

なんていうかですね…中途半端なデッキになっちゃうんですよね。世間ではカラクリバーシとか併せてパーフェクトファイアと相性が良い!とか言われてますけど…それ多分カクメイジンだとそんなに強く無いんですよね〜。カラクリバーシで既に一度ファイアを打っているから2回目を撃つのは過剰な上に、墓地が肥えている訳でもないので2枚すら禄に唱えられないシチュエーションが多い。そりゃあ3キルは出来ますけど、それが強いのかと言われると…それならアポロでよくね我我我でよくねが付き纏います。多面展開力で言っても一つ前の赤白サムライには及ばず…と単純なビートダウン力では他のデッキに劣ってしまうのが実情です。それならアメイジンの方がリソースを継続して回収するほうが動きとしては太くなるのかなと思います。カラクリバーシは手札から唱えるのでアメイジンとの噛み合いも良いですし。
でそうなるとカクメイジン側はどうするんだって話ですが…言ってしまえば効果的にもデッキメイク的にもコンボ系のワンショットデッキが良いのかなぁと思っています。墓地を貯めながら5〜6マナ圏で爆発力を出すような形がデッキとしては強くなりそうな気がしています。
ただまあそれはそれで、どんな呪文を唱えるんだって問題は有るんですよね〜…いっそアウトレイジに寄せたクローシス墓地ソースみたいなデッキにするのも良いかもと思い始めています。

とはいえやはり惚れた弱みですし、カクメイジンを使ったデッキ是非とも組んでみたいところであります。

おまけ
爆死男というカードが個人的に熱い。スパトー:ド:スパトゥーをフシギバースでマナに送りながら1コストで召喚、更にメクレイド8というのは結構強いんじゃないかと思ってます。近々、トートロット=ザ=ダーティも使った黒緑墓地ソース、出したいと思ってます。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?