見出し画像

エロゲーがエッチなのは何だかんだゲームだから

エロゲー、作ってみたいですね。僕はあまりやらないのですが周りの友達は結構好きな人がいます。何というか独特な空気があるのが良い。全年齢版なら別に普通のギャルゲーと変わりないように見えて、シナリオやイラストのタッチが絶妙に違う。エロの観点から見てもただのイラストや音声作品では得られない、変わったシコリティを感じます。

エロゲーが持つエロの魅力は、ある意味ではゲーム作品の特徴ゆえなのかな、と思います。音楽やSE、グラフィックにストーリーとサブカルチャーの複合体とも言える様々な要素が複合されている故に、1シーン全体の表現がより細かく、詳しい描写になる。そこに操作を行うという工程が入ることで、更に没入感は強くなります。
よくエロゲーは紙芝居なんて揶揄されることがありますが、実際のところクリックするだけだとしても自分のペースで進んでいくという行動が、何よりも重要だったりするわけです。

最近はエロゲーは斜陽産業なんて言われることもありますが、同人ゲームを出すバードルが年々下がっていることも有って何だかんだ需要は衰えてないように思うんですよね。いつか作ってみたいな〜ってずっと思ってるんですけど、上手いこと企画が思いつかないです。エロゲー会社の人、凄いよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?