見出し画像

首が太すぎるからチョーカーを自作した

ずっとチョーカーが欲しいなーと思っていたのですが、如何せん僕は首周りが太くてですね…以前メジャーを使って計ってみたことがあるんですけど、28cmは有るんですよ。ああいうアクセサリーってやっぱり女性がメインターゲットなのでどうしてもサイズが小さくなってしまいがちで、最大サイズが27とかになりがちなんですよね。
そんな訳で探すのにも地味に一苦労。そもそもチョーカーって実店舗であんまり売ってなかったりするので通販を使わないといけなかったりと選びにくいアクセサリーなので、もうこれは自分で作ることにしました。僕はクリエイター。

僕はこの手の手芸品とか、あんまり得意とは言い難い。昔から家庭科の裁縫とか本当に苦手だったし、綺麗に真っ直ぐ縫うとか切るとか出来ません。とはいえ、調べた感じ金具をつけてモチーフを通せば良いくらいだったので材料を集めて作りました。丸カンカニカンとかは元々アクセサリーの修理とかで使う為に100均で買えることは知ってしましたが、両端につける留め具だけは売って無くてユザワヤで数年ぶりに物を買いました。
モチーフは地雷系っぽい物は何かと悩みましたが、セリアに小さな鍵のデザインを見つけて即解決。

んで実践。と言っても長さ計って切ったら、あとは金具付けるだけでした。マジで誇張なしに2,30分で完成しました。楽すぎる。着けてみた感じハンドメイドっぽさもあんまり無かったので、マジでいいですね。すごい楽しかったです。
自作アクセサリー、一回はやってみたかったので、上手く行って嬉しいですね~。次はイヤリングもやりてぇな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?