見出し画像

デッキパワーを揃えるの超難しい

カードゲーマーにとって、デッキパワーの格差問題というのは非常にデリケートでかつ難しい問題だと思います。ボタンの掛け違いがカードゲームコミュニケーションに大きな亀裂が起きかねないにも関わらず、強さの基準が難しい。「まあまあ強いよ」と言って、ファンデッキの中では強い方なのか、環境デッキには勝てないくらいなのか、環境にもワンチャンなのかで全然デッキレベルに差があります。友人間ならまだ強すぎちゃったな〜とかでいいかも知れませんが、ネットでは「ファンイベにうらら積むな」論争が定期的に上がるなど、実際ここの温度差って皆苦労してるんだな〜と思わされます。別に勝ち負けにこだわってる訳じゃない、でもデッキパワー差でボコされる事を良しとするのは納得行かない。別に大会環境レベルの高度な事がやりたい程じゃ無いけど、ゲームを楽しむためのパワーはある程度担保したい。どちらも主張としては理解できるので、この問題って本当に難しいと思います。

正直解決しようがない問題だとは思うのですが、敢えて言及するのであれば、デッキを複数種類持つというのがシンプルかつ最も楽な方法なのかな、と思います。例えば本命のお気に入りガン積み調整デッキとは別に、ちょっと改造したくらいや何ならほぼ無調整のストラク、低レア縛りで組んだストレージデッキの3種類用意しておくだけでも対戦のレベルはかなり幅広く対応出来るのでは無いでしょうか。ストラクやパックのテーマデッキなら有る程度パワーも想像がつくので、それを基準に伝えるのも有効的かも知れません。
快適なデッキパワー同士のマッチメイク、永遠の課題とは言え、うまく解決できたら良いのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?