見出し画像

盾を全焼却!「CRYMAX-サファイアキリコ」

久々のデッキ紹介です。最近は鬱期が酷かったので紹介できるメンタルに無かったのですが、ひっそりと作っていたデッキをご紹介。
そもそも、事の始まりは昨年の夏のこと。

なんか落ちてました。そんなことある?
とはいえ、これは神の天啓です。30円でCRYMAXを買えたというのに、何も面白いデッキを作らないのはバチが当たります。ここで安直に
「やったー!爆アドすぎ!それじゃアナカラージャオウガを作って…」なんて言うことは何よりも僕が許せません。
しかしそうは言っても面白いことは早々降りてくる訳も無く…と思っていたら弟から言われた神の一言
「ボルメテウスサファイアと一緒に出したら盾全焼却出来るんじゃない?」
天才か?

というわけで完成したデッキ。エンペラーキリコからクライマックスジャオウガとサファイアまで連鎖させるコンボデッキです。IQは殴り捨てましょう。
各カードの紹介をしていきましょう

イザナミテラス
デッキの核1。後述する神秘系のカードでマナに送ったエンペラーキリコに進化してコンボを始動します。レシピではキリコからめくれることを嫌って3枚にしていますが、最低限3000以下の除去になることも考えると4投でもいいかも知れません。

ロールモデルタイガー
デッキの核2。エンペラーキリコから踏み倒してマナに送ったクライマックスを踏み倒します。めちゃくちゃデカいマッハファイターなので踏み倒し後のブロッカー除去にも貢献するほか、攻撃誘導による防御手段としても機能します。

クライマックスジャオウガ
強い。最悪普通に出す。

ボルメテウスサファイア
元殿堂。焼却はロマンです。

エンペラーキリコ
殿堂カード。このデッキの踏み倒し先はイザナミ、ロールモデル、サファイア、ACE-Yamataで内イザナミ以外はゲームエンドに持っていくためのカードなので起動すればほぼ勝つと思っていいです。最悪Tブレイカーで殺します。

神秘の宝箱・ACE-Yamata
役割が被っているので一気に紹介。エンペラーキリコをマナに送る為の手段です。ACE-Yamataは相手クリーチャーが必要ですがロールモデルタイガー同様、クライマックスジャオウガをマナから踏み倒すことが出来ます。作ってみて思いましたが両方もっと多くてもいいかも知れません。

水撒く・火噴く
防御札兼ブースト。このデッキにおいては水撒くの回収はほぼ相手のクリーチャーを戻せる物と思っていいです。
火噴くはイザナミの回収、火噴くはデッキの掘り進めと除去とそれぞれ強みがあるので使いどころは以外と悩みどころ。

改良案
神秘の宝箱、ACE-Yamataの増量
前述の通りですが、このデッキにおいてACE-Yamataが捲れても十分強い為増量は検討に値します。また、クライマックスが現状の殿堂候補とまことしやかに囁かれている為、よしんばかかった場合には空いた枠に入れた方が強いです。

次元の霊峰
殿堂カードですが、イザナミを手札に引き込まないとこのデッキは起動できないので採用候補。ストレージにあれば入れた方が強いです。

モンキッド<ライゾウ.Star>
キリコでイザナミが捲れた時の進化候補。デッキレシピではアマテラス・キリコをサブフィニッシャーとしていますが、ライゾウにすることでクライマックスジャオウガを踏み倒す手段が一つ増えるので採用が検討できます。

除去札の再考
ズッ友、ヴィオラは単色の除去札として採用していますが、イザナミを使いたいことを考えると軽量の除去札(邪招待etc)の方が使い勝手はいいかも知れません。

使ってみると意外と決まるデッキに仕上がりました。決まるとほぼループよろしくほぼ勝ち見たいなところがある面白デッキなので、良ければ遊んでみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?