見出し画像

40歳で化粧をやめてみて思うこと。

 「なんで?」

 この問いをもって、もう一歩ふみ込んでみるのが「哲学する」ということなのだと思います。

 お金がなくて悩んでいる人にも「なんで?」はオススメ。

 私がかなり小さなコストで生きていけるようになっている理由も、ココにあります。

 例えば美容にかけるお金。

 40歳から、化粧品をほぼ買わなくなりました。(もともと大したメイクはしていなかったのですが)

 お金もそうですが、化粧する時間・落とす時間とコスト、そして自分はキレイになっても環境を汚してしまうことが気になっていたから。

 「どうして化粧するの?」

 返ってくるのは……「だって女性としてマナーでしょ?」という答え。

 化粧をしないのは失礼とのこと。

 さて、実際に化粧をしなかったら失礼だと言われるのか?

 実験してみたところ、まだ人間関係で困るようなことは起こっていません。(あきれている人はいるかも知れませんが)

 それどころか「若くなったね!」と言われることさえあり、困惑しています。

 あらためて……「どうして化粧するの?」と問いかけたいナゾのひとつになりました。

 「化粧やめてみた」については、またお伝えします!

よりよい追い風をお届けするために使わせて頂きます。もし沢山頂いた時には、誰かへの応援にも使わせて頂きます。応援頂けたらとてもとても心強いです!