見出し画像

どうなりたいか。

こんにちは。
yです。

2023年2月27日。

もうすぐ2月も終わりだ。
庭園を久しぶりに歩いて青い空を見上げた。
なんて綺麗な青なんだ。
嫌なこともまるでなかったかのように澄みきっていた。
さっきまでの子どもの泣き声にイライラしていたのが嘘のようだ。
そこで思った。
私はどうなりたいんだろう。
「なんとなく」で生きていくのがもったいなく感じた。
そこで今回はどうなりたいか考えて書き出してみようと思う。

どうなりたいか。

①爪が綺麗と言われる、または思ってもらえるようにする。
爪もそうだが手の手入れを心掛けたい。
作業所で働いていると手先を使う作業が多いので、腕や足は目に入らなくても手は目に付く。
一回メンバーさんから「爪が綺麗なかただなと思っていました」と褒めていただけたことがとてつもなく嬉しくて、それ以降ちゃんと手入れしよ!と思うようになったのだ。
ハンドクリームを塗って、爪を綺麗に切って、マニキュアを塗って、トップコートも忘れずに、ムダ毛処理も忘れずに。
安いマニキュアだからかすぐはがれる。
重ね塗りすればいいのかな。。
ちょっとそこは分からないけど自分でも一番目に入るところなので、綺麗にしておきたい。
私は黒と赤が好きなので、左が黒一色、右が赤一色。
ちょっと奇抜w
でも凄く気に入ってるからいいのだ。
週に1回はちゃんとケアする日を作ろうと思う。
手が綺麗だと自分のモチベーションが上がる。

②ゲームは1日1時間までにする。
ゲームに割く時間があれば勉強をした方がモチベーションが上がる。
1回もやらないのは娯楽が無いのと同じだから、1時間までならOKとする。
主にやっているゲームはツムツムとポケコロだから、ツムツム15分、ポケコロ45分といったところか。

③昼寝は1時間。またはしない。
夜の睡眠をしっかりとるために、お昼はあまり寝ないようにしたい。
昼寝するなら運動の時間にあてたい。
食べて寝てだと太るもとになる。

④間に運動時間を設ける。
ずっとパソコンや読書だと体に良くないと思うので、1時間やったら5分~10分運動することを心掛ける。

⑤時間を見る。
時間に縛られるのは嫌だ!という人もいると思うが、私はその方が動きやすい。
時間見て行動する。
今やっている作業の時間配分を考えるのも一つの学びだと思う。

⑥リラックスタイム、一人の時間もちゃんと作る。
私はどうも一人が苦手だ。
母親と一緒じゃないと何故か不安になる。
そこから脱出するため一人時間を満喫できるようになりたい!!
あとはリラックスタイム。
音楽を聴くのが大好きだから、プロジェクターで音楽鑑賞も最高!
自分一人だから歌っても恥ずかしくないし、好きな音量でもいいし、好きなマイナーな曲でもOK。
楽しみが広がる!
あとはパソコンをしながら合間に紅茶を淹れて飲むこと。
色々な紅茶を試したい。
お気に入りのティーカップで飲む紅茶は格別。
午後2時頃、飲むのがいいかな。

⑦体重計は毎日乗って記録する。
体重増加に悩まされている私。
運動と食事の見直しも必要。
ご飯は少なめで野菜多め。
基本的なことだけどそれが大事。

⑧毎日同じ服を着ない。まんべんなく着る。着ない服は捨てる。
お気に入りの服たちで過ごす。
1着駄目になったら買い足す。
必要最低限の服で尚且つお気に入りの服で過ごす日々は毎回テンション上がる♪
買うとしたら、丈長めでダボっとした動きやすい服。
手を伸ばしても背中が見えないくらいの丈が欲しい。
色に偏りが出ないようにもしたい。
黒ばっかり、白ばっかりではなく色々な色を着たい。
合わせるボトムは3~4着くらいあればOK。
あとは組み合わせでなんとでもなる。
服がいっぱいあればいいって問題じゃないことに最近気付いた(笑)
いかにお気に入りの服を着るかが問題。

⑨書き物をする。
本を読んで「ここは勉強になった!!」「この言葉沁みる!!」「これはどういう意味だろう。自分なりに考えてみよう!!」と色々な気付きがあると思う。それをしっかり書くことが大事だと思う。
それを読み返せば自分がどんな知識をどんな気付きを得たのかすぐ分かる。
精神科医の樺沢先生曰く「読書は運動だ」と言っている。
書くことがストレス発散にもなるし、思考の整理にも繋がる。

⑩もう一つの居場所を大事にする。
家にこもりがちの時もあった。
でも今は家ではないもう一つの居場所がある。
それは就労継続支援B型だ。
訪問看護師さんも主治医ももう一つの居場所を作った方がいいとずっと言っていた。
作業所に行けば人がいるので自然と会話が生まれコミュニケーションをとることになる。
家でダラダラ過ごすより、誰かのためになっている作業を頑張って少ないけど工賃を貰う方がよっぽどいいと思う。
勿論、本当に動けないくらいしんどい時は別。
作業所に行っている私は生き生きとしていると思う。
このもう一つの居場所を大事にしていきたい。

⑪読書、または誰かの記事や文章を読んで思ったことをノートに書く。
吸収できるうちに自分の関心があることを沢山勉強したい。
自分で買った本なら線を引いて、どんどん本を汚すのがいい。

⑫精神科医の樺沢先生のyoutubeをみて勉強する。
精神科医の樺沢先生はとってもいいことを言うし、自分に合っている。
分かりやすい言葉で丁寧に説明してくれる。
精神のことや心のこと、思うこと色々な質問に答えている。

⑬栄養を学びたい。
ダイエットをする中で栄養にも興味を持った。
どうしたら健康的に痩せられるのだろう。
その答えに辿り着くべく勉強したいと思った。

⑭部屋を綺麗に保ちたい。
掃除はあまり好きではないけど整理整頓された部屋で過ごしたい。
週に1度は綺麗にする日を設けたい。

とりあえず今思いつくことはこのへん。
また思いついたら書き足そうと思う。

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?