見出し画像

就労継続支援B型。自分は自分のペースでいい。

こんにちは。
yです。

2023年2月28日。

この日は作業所の日だった。
いつものように作業所へ。
元気よく挨拶をした。

よく話しかけてくれるスタッフさんが見当たらない。
朝の会で遅れてくることを知った。
「今日は会えないかなぁ」なんて思った。

最初に採卵作業をした。
6種類あったので「今回は2人がかりでやらないと終わらないな」と思ったので挙手した。
思った通り2人体制。
水を作ってくれていたので、私はケースを取りに行った。
すると「ケースありがとうございます。」と一緒にやるメンバーさんに言われ「こちらこそお水ありがとうございます!」と答えた。
何気ない会話だが、こうして感謝の意を伝え合うって心が少しくすぐったいけど温かい気持ちになる。
採卵作業は細かい作業なので目が疲れる。
ゆっくりやったら前半のほとんどを使った。
残りの時間は紐をほどく作業をした。
この作業は結構好きだ。
単純な作業だが最後綺麗にまとまる姿を見ると「よっしゃ!」と嬉しくなる。
10分休憩に入りメンバーさんに話しかけてみた。
「採卵作業お疲れ様でした」とか「おいくつですか?」とかたわいのない話だ。
こんな話をした。
「5日間全部来ているんです。それが私の目標でもあるので」と。
私は「そうなんですか!!凄いですね!!私には・・・まだ難しいですね。」と後ろ向きになってしまったのだ。
そうしたら「yさんはyさんのペースでいいと思います。」
と言ってくれたことが嬉しかったしハッとした。
「そうだ。私は私のペースがあって、人は人なのだ。また急ぎ過ぎて忘れてしまった」と心の中で呟いた。

”自分は自分のペースでいい”

これは私にとって大事な言葉だ。
いつも人の顔色うかがって気を遣っていつの間にか自分のことは後回し。自分を傷付けていることも気付かず、もう遅いってとこで気付いて自分を責める。
そういう思考を持っていた時があったので、その頃に戻らないようにこの言葉を忘れてはいけないのだ。

後半はバインダー作り。
さっきとは別の方とペアを組んだ。
作業中も「これお願いします」「これで最後です」と声をかけ合いながら作業をする。
メンバーさんはみんな礼儀正しい。
私もシャキッとしないとな。
バインダー作りはもう慣れて難無くこなせる。
でも油断するとミスするので慎重に。

この日も無事終えられたー!

帰宅後は自宅で冷凍のお蕎麦を母が茹でてくれて食べた。
100円ちょっとでお蕎麦食べられるのは節約中のy家ではありがたい。

自分の部屋に戻って片付け開始。
もう5日ほどちょっとずつ片付けをしている。
しかしまだ終わらない。
出てくる懐かしのものをじっくり見てしまったり、過去の記録を読み返したりして時間がかかるのだ。
楽しいからいいけど(笑)
結婚式のアルバムは小さいのと大きいのがあって大きいのは捨てた。
思い切ったー(笑)
小さいのももと夫と映っているところはカットして自分だけのをコラージュしようかと思っている。
もと夫との思い出ではあるものの、あれは人生で素敵な思い出なので全て捨てるのはもったいない。

押し入れの中がすっきりした。
すっきりしていると心も清々しい。

寝る前も片付けしようかな。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?