親子で考えた幸せ。

こんにちは。
yです。

幸せについて考えてみました。
何故幸せについて考えてみたのかというと、幸せってどんなのか分からなくなってしまったからです。
それはあまりに暗く、心細い道。
光を探しに、一歩進んでみることにしました。

問1
幸せを感じる瞬間は?
私がパッと浮かんだのは9個です。
多いのか少ないのか分かりませんが、このくらいでした。
では一個ずつ掘り下げていこうと思います。

①人と楽しく話せてる時。
→人と話さなくなると終わりだと思っています。
他愛の無い話でも楽しく感じるんです。
人との繋がりを絶ちたくないのです。
どんなかたち(作業所の繋がりとか)であれ、どこかに属することを続けたいです。
正直あまり興味ない話だとしても”聞く”ことをします。
興味持ってるようにみせるのです。
そうすると相手も楽しくお話しできるでしょう。
でも、やりすぎると寄りかかられてしまうので、程々にしています。
何故なら自分がよりかかられ過ぎると疲れてしまい、自分が辛くなってしまうからです。
自分を大切に。

②人に優しくされた時。
→本当にちょっとした時でいいんです。
エレベーターで押して待っててくれたとか。
「え?これ、優しさなの?」と思うかもしれませんが、私にとってはちょっとした幸せなのです。
これを母に言うと、「私はそんな幸せとは感じない」と言っていました。
「普通じゃない?」と。
私は「なるほど」と思いました。
改めて人と人は深さが違うんだと。
幸せを感じるセンサーもどこに向けられるかも違うと。

③共感してもらえる時。
→これは本当に嬉しいし幸福感もあります。
解決策が欲しい時もありますが、ただただ共感してもらいたい時もあるのです。

④空を見上げる時。
特に夏雲は綺麗です。
父親に「夏は空を見るといい。綺麗だから。」と言われ、空をより見るようになりました。
たまにインスタのストーリーに空の写真をあげています。
もくもくっとした立体的に見える雲が一番好きです。

⑤湯船に浸かる時。
これは浸かる時、ついつい「ふぅーっ」と声が出てしまいます(笑)
湯船に浸かる時に見える景色はマンションの隙間から見える空。
だいたい夜に入るので代り映えがない感じですが、見るのが好きです。

⑥相手が笑ってくれてる時。
やっぱり笑顔が一番素敵だと思います。
勿論、人間喜怒哀楽があるのでいつでもニコニコできるわけではないと思います。
しかし、”ずっと”じゃないから素敵なんだと思います。

⑦好きな音楽を聴いてる時。
これはもうめちゃくちゃ幸せ。
メロディで気に入ってる曲もありますが、何と言っても歌詞。
「ほう。そういう考え、そういう言葉の表現があるのか」と勉強になり楽しいです。

⑧美味しいものを食べた時。
美味しいものなんだろう。
ちょっと考えてみたら、ちょっと出てきました。
きのこ。
弾力性があって食感も味も好きです。
きのこの中でもエリンギが凄く好き。
歯ごたえがあるのと、バターとの相性が抜群。
バター醤油味で食べたいです。

⑨花の写真を撮ってる時。
花は癒しです。
そんな花を写真におさめるのも幸せ。
花の色づきはとても綺麗。


母親にも同じ質問をしてみました。

①娘が元気で楽しそうに笑っている時。

②娘を他愛のない話をしながら楽しんでる時。

③家族3人が健康で一緒に過ごせている時。

④好きな趣味(御朱印巡り、温泉、ショッピング、ティックトックを見ること、料理、ドラマ、ガーデニング、動物の癒し動画をみること、インスタを見ること、キンキキッズの曲やトークを聴くことなど)をしている時。

⑤人と話している時。


母は特に家族のことに目を向けていることが分かりました。
家族3人で平穏に暮らしていくのが何よりの幸せなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?