見出し画像

学びたいこと。やりたいこと。

こんにちは。
yです。

2023年3月8日。

この日は部屋の模様替えで大忙し。
ミクちゃんグッズが増えたので移動移動。
ちょっとずつ進めていきましょう。

最近学びたいことができた。
それは動画編集。曲作り。精神的なこと。栄養のこと。
オリジナルPVを作ったり思い出をエモく編集したりできたらなと思ったから。
この前は講演会に出て私の経験を活かしてみんなに伝えたいっていう夢があったけど変わった。
今はそういうピアサポーターとか講演会とかはあまりしたいとは思わなくなった。

精神的なこととは、アウトプットがいいとか言語化がいいとか朝散歩がいいとか色々メンタル面で役立ちそうなことを吸収したいと思った。

栄養のことは、ダイエットをはじめて体にいいもの、どんな栄養素が入っているかとかに触れて関心を持った。
自分のための知識を得る大切さを知った。
勿論娯楽も大事だけど生きていく上で必要なこと、大切なこと、自分なりに考えて動ける力を培っていかないといけないと思った。

できるだけ苦しまずに、楽しく生きていきたい。
多少の不幸もひっくるめて「今が一番楽しい」と思う人生でありたい。
死ぬとき「あーしとけばよかった」「あの人ともっと話せば良かった」など後悔ばかりしながら息を引きとるのは御免だ。

最近一人の時間が好きになった。
勿論人と話すのも好きだが一人の時間は一人の時間で好きだ。
恥ずかしい話、母がいないと不安になったりソワソワしたりしたけど今は全然気にならなくなった。
むしろ母の行動を見て動かなくていいので楽だ。

やりたいことが沢山あるけど一つずつこなしていこう。

自立しないといけないというのは前々から課題だったが今なら大丈夫な気がする。
活力がある。

一人暮らししたことないから完全な自立はできるか分からないけどできる範囲の自立は努力しないとなと思っている。
これもやりたいことだ。

母もいつまでも元気とはいかない。
私が支えてあげる側になることになる。

だから少しずつやる。

少しずつやる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?