見出し画像

自分のペースを犠牲にしてまで人に知らず知らず合わせて疲れてない?

こんばんは。
大変お久しぶりです。
yです。
今回のテーマは「自分のペース」についてです。
私はマイペースな上にペースを崩されたり、人に合わせてばかりだとかなりストレスがかかってしまいます。
本当は人の力になりたい、側にいてあげたい、助けてあげたい。
そう思う場面も多々ありますが、自分にもキャパがあります。
率先的にやり続けると、知らず知らずのうちに限界を迎えます。
周りに言ってもらわないとある程度のところまでいかないと気付かないんです。
相手にも相手のペースがある。
だからそれをどうすり合わせていくかが課題ですよね。

私は最近疲れています。
睡眠が上手く取れないのと、人に合わせようとした結果です。

リラックスというか発散がこの書くということなのでやってみようと思います。
自由に書くので読みにくいと思いますがもし良ければ最後までお付き合いください。

最近彼との距離感に悩みました。
お互い寂しがりやで1時間だけ時間を作るってだけだと寂しいのです。
でも毎日毎日連絡すると話題も尽きていくもの。
会話を引っ張り出しては消えて考えては消化して・・・。
彼自身も話題ふるのを頑張ってはくれているとは思うのですが。

お互いの嗜好も違います。
性格も合うところは合うけどなかなか歩み寄れないところもあります。(彼は一生懸命合わせようとしてくれていますが)

なんとなく心の距離が近すぎて逆に窮屈なのかもしれないと思いました。
遠距離で物理的に遠いので、連絡手段はLINE、ビデオ通話、通話の3択。
お互い依存し過ぎてLINEの画面にへばりついてることもあります。
ですがそれでは自分が自分らしく生きていけないと思ったのです。
彼は彼の時間を大切にして、ちゃんとしっかりストレス発散をしてもらって。
私は私で勿論彼の時間も大切にしますが。私の時間も大切にしていきたいと思いました。

時間あるときにゆっくり話して、趣味の時間は趣味の時間と割り切っていけたら少しは楽かなと思っています。

でも多少寂しい。
そんな私たちは報告LINEグループを作りました。
今これした。
今これやってる。
今からここ行く。
もう済んだ。
などと相手の行動を把握しているとなんとなく安心感があるのです。
彼には面倒かけて申し訳ないですが、これで上手くいっているので続けたいです。

やる気が出ない日、面倒に思う日、楽しい日。
どれも大切な日です。

明日はどんな一日になるか楽しみです。
平穏でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?