見出し画像

(前編)ロボアドバイザー全自動資産運用サービスWealthNavi(ウェルスナビ)を始めてみた結果【口座開設までの流れ】

今回は巷で噂の全自動で資産運用をするロボアドバイザーというサービスの実態を暴こうと思う。

ロボアドバイザーとは、簡単に言えばAIに資産運用を任せるサービスだ。

私が目をつけたのは、国内最大級と呼ばれるAI全自動資産運用サービス「WealthNavi(ウェルスナビ)」である。


WealthNavi(ウェルスナビ)


WealthNavi(ウェルスナビ)のメリット

公式ホームページを見ると・・・WealthNavi(ウェルスナビ)のメリットは下記の通りだ。

・入金すれば全自動で資産運用が始まる
・クイック入金でいつでも入金できる
・自動で積立設定可能
・現在のロボアドバイザーでは珍しいNISA運用も自動で可能
・商品を選ぶ必要なし
・自動で世界に分散投資
・自動で商品の買い付けを行う
・自動で資産バランスを調整するリバランスを適宜行う
・分配金の自動再投資機能搭載
・税負担を自動で最適化するDeTAX(デタックス)機能搭載(特定口座のみ)

私の率直な感想を言わせてもらおう。

「うん、怪しくね・・・?」

どこぞの詐欺まがいな情〇商材のようなメリットを並び立てている。

現在はAIブームと言えど、大事な自分の資産を預けるに値するのだろうか?


WealthNavi(ウェルスナビ)の運用パフォーマンス

ちなみにウェルスナビの運用パフォーマンスは・・・
「7年で資産は1.6倍に成長!」

「30年で資産は3.3倍に成長!」

とのことらしい。

「やっぱり胡散臭い・・・」

もちろん、あくまでシミュレーションの結果だし、この先どうなるかはわからない。

しかし、愚痴ばかり言ってられないし、やらないと生のデータは得られない。
早速口座開設してみることにした。

口座開設は公式ページから行うことができる。
https://www.wealthnavi.com/

尚、今回はPCサイトから登録している。
スマホからもアプリをダウンロードして可。


まずはトップページから「口座開設」を選択。

登録したいメールアドレスを入力して「ユーザー登録をする」を選択。
(フリーメールでも可能)

メールアドレスを登録すると、登録したメールアドレス宛に認証コードが送られるので、認証しよう。

認証すると申込手続きをするメールが送られてくる。
「お申込みを続ける」を選択。

ここから先は以下の手順で行われる。

基本的に申込はオンラインで完結。
本人確認書類はウェルスナビのよくある質問から確認できる。

私の場合は、運転免許証+マイナンバー通知カードで申込みした。
ちなみに運転免許証・マイナンバー通知カード共に表裏を撮影した写真をアップロードすることで完了できた。

口座開設の際は、原則確定申告が不要である「特定口座(源泉徴収あり)」を選択するのがいいだろう。

規約に同意し、申込が完了すると後日簡易書留が登録先住所に送られてくる。
簡易書留に、ログインのパスワードが書かれているのかと思ったが、登録する際にパスワードを決めて登録しているので、関係ないようだ。
ログインのURLやQRコード、資産運用までの流れが書いてあるだけのものが届いた(これって意味あるのか・・・)

開設が完了したら、公式よりメールアドレスとパスワードを入力してログインする。


長くなりそうなので、一旦ここで区切ろう。

続きは後半で語ることにする。

それでは、私はまた怠惰で自堕落な生活に戻るとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?