見出し画像

銀行にしかお金を預けないことの愚かさを痛感した怠惰で自堕落なおっさんの投資物語

「投資はギャンブル要素が強そうで怖い・・・」
「やってみたいけど何から始めればいいかわからない・・・」

投資に対してさまざまな意見があると思うし、投資をしたことがない人から見れば一歩踏み出せないという気持ちもわかる。

私も同じように考えていたし、行動に移せなかったからだ。

富裕層ではなく、一般の人から見ても私はかなり愚かな方だろう。

なぜなら、投資資金はおろか貯金もなく、貯金をしたとしても1つの銀行に預けっぱなし・・・
先のことなど何も考えずに成り行きで生活をしている・・・
収入と支出も把握せずお金の管理が全くできていない・・・
それでも衝動的に買い物はする・・・

そんな状況だったからだ。

「まぁ今までも生活できていたし、これからもなんとかなるだろう」
と思っていたくらいである。

しかし、あることがきっかけでその考え方は270度変わることになった・・・。


私の怠惰で自堕落な考え方を変えるきっかけとなったのは、とある投資の動画だった。

その動画には、
・なぜ貯金だけしていると危ないのか
・投資をしないことのリスクと時間損失
・資産を増やすための原則
・富裕層が必ず至る結論
など、さまざまなことが語られていた。

最初は「あ~あ~、よくあるあれね?投資詐欺的な?」と思っていた。

私は行動しないくせに妙に疑り深いところがあるので面倒くさい奴なのである。

しかし、別に直接人に勧められたわけでもなくただの動画だったので、とりあえず見ることにした。

よくよく動画を見てみると、語られていることは実に論理的だった。

真っ先に私が気になったのは、銀行貯金をしているとお金の価値が下がっていくという内容だった。

日本では今インフレが加速していること。
インフレが加速すると物価が上がること。
物価が上がると買えるものが少なくなるから実質的にお金の価値が下がること。
お金の価値が下がるから銀行貯金だけしていると黙っていても目減りしていくこと。

日本の銀行の金利は良くても0.3%程度。

私がお金を預けていた銀行の金利は0.01%以下だった・・・。

例えば銀行に100万円預けて、年利が0.3%だったとしても1年で3000円にしかならないのである。

日本基準でいけば3000円でも高い方だが・・・私の預けていた銀行の場合は100円にもならない・・・。

これではお金が増えるはずもない。
むしろ物価高等を考慮すれば減っていく一方だ・・・。

バブル期は年利が5%程度あったと聞いたので、仮に100万円預けていたら年間約5万円増える。
確かにそれならお金を銀行に預ければ預けるほど増えていくのも納得できる。

しかしもうそんな時代はとっくに終わっているのだと私は痛感した。
(というよりそんなことすら考えたことがなかった)


加えて最近の物価高となんちゃら首相の増税増税政策である。

動画を見て、これらの情報材料を吟味することにより、怠惰で自堕落な私の脳みそですら

「あ、これ・・・このままいくと何かやらないと死ぬわ」

となったのである。

もしかしたら、この先
「額面上は1000万円の貯金があるが、実質500万円分の価値しかない」
なんて時代が到来するかもしれない。

そうなってから動いては遅いので、今から未来にかけてできることをと思い、私は行動することにしてみた。


長くなりそうなので、今回はここまでにしておこう。

ここまで見てくれたあなたなら、私のように危機感を感じてくれたことだろう。

昔の私のように銀行貯金しかしていないというのが現状であれば、投資行動を始めるきっかけになれば嬉しく思う。

怠惰で自堕落なおっさんの投資話はこれからも随時更新していく予定だ。(需要があればだが・・・)




この記事が参加している募集

#お金について考える

38,300件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?