そういや、最近新電力をCM見ないな。

電力自由化から雨子の筍のように出てきた新電力。多くは自社で発電所を持たないフリーライド。まぁ、言うなれば電力網のタダ乗り。


そりゃ儲かるわ。で、燃料費高騰の去年から卸値が上がって逆ザヤになって倒産急増。


大手もタダ乗り会社も、売れば売るほど赤字。大手は、赤字でも供給しなきゃいけない義務はないけど、実際義務があるようなもの。だから、大赤字。倒産した新電力の顧客も赤字で受け入れてるし。


新電力は、サクッとCMしなくなるドライさ。なんだかな。


まぁ、この失敗のせいで容量市場ってのが出来たのね。解説見ても分かり辛いけど、要は発電所維持する為に金やるよ。だから大手電力さん、発電所を維持してくれ。このままじゃ発電所が減って停電が頻繁に起こるよって話。


で、もっと平たく言うと、電気代は上がり続けるって話。


美味しい所だけ持ってって、ドロンしたやつらが1番得した結果ね。


太陽光発電とかで金バラまいたから、電気代上がる。


電力自由化したから、電気代上がる。


他所の国で10年以上前にした失敗をなぞってるだけね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?