ADHDの特性を客観的に理解して

私は衝動性・多動性がない、ただの不注意さんですが。


もう、特性を客観的に理解するしかないです。


普通に見えるので他人からの理解はゼロです。


忘れる事や不注意、マルチタスクが出来ないは他人には理解されません。


後輩のお姉さんが耳が聞こえないと聞きました。私は2つ3つ音があると聞き取れないから普段の生活も困って少しは聞き取れない苦労も分かると言いましたが理解されませんでした。


まぁ、普段の会話は聞き取れてないのに分かったふりしてますからね。(゚∀゚)


ラジオやテレビがあると、会話が聞き取れないのは普通じゃないのかな?


他に音があると手が止まるのは、普通じゃないのかな?


馴染むのコーヒー豆屋さんのインスタを視たら、鬱で自己肯定感が低いって書いてありました。


だろうなって思ったけど、文章で書いてあると切ないです。


何年も知り合いだけど、彼も凸凹なんだろうな?


学歴も教養もあるのに、多分ADHD。


イージーミスや時間管理や過集中で分かる。


でも、彼は50代。


あの時代には、そんな概念無かった。


当然、私(45才)の時代にもない。


だから生き辛い。


そりゃ普通になれないから。


対策するしかない。


心の負荷を減らすしかない。


目の前の成功報酬を用意するしかない。


普通のハードルが高い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?