年末調整でiDeCoのメリット。(´・ω・`)

そろそろ毎年恒例の年末調整。


私が恩恵に預かれるのは、iDeCoの掛け金だけ。 (´・ω・`)


共働きだし。子供は児童手当だから控除ないもんね。


住宅ローンないし、自分では生命保険は入ってない。妻の会社の通院入院手術が出る掛け捨てに入っている。これが1番効率が良い。掛け金は毎月2000円。


だから、対象はiDeCoだけ。


それでも、毎月一万円の掛け金だから還付されるのは大体年間2万円4000円。


iDeCoは信託報酬が高め(0、15〜0、25%)の投資信託を買わなきゃならないのと毎月の手数料が不満。
(´・ω・`)


この信託報酬で高いと思うから、銀行とかのボッタクリ投資信託や手数料ばかり高いアクティブファンドは買う気にならない。


で、いくらかの手数料を取られても節税効果のあるiDeCoはやったほうが得。
(´・ω・`)


めっちゃ儲かる訳じゃないし、60歳まで資金を下ろせないけど、やったほうが得。



本当に伝えたいのは、やったほうが得だけど、絶対やろうとかじゃないからね。
(´・ω・`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?