見出し画像

割勘

少し前に炎上した件。

「デート代、なんで男が払わなくちゃいけないのって言葉 女性はそのデートの為に準備して洋服、メイク、美容代も入ってると思う 全部安くない。リップだってブランドなら4000円はする 可愛いって言って欲しくて、その為に凄く早起きして準備してる それを考えた上で、女性に出してあげて欲しいって思う!」

私のリップは5,500円だ!!!と謎のマウントをとってみる。
でもほぼ化粧しないからへらないんだよなあ。コスパ鬼~


このツイートの件については特に何も思わないのだが、先日彼氏が朝起きてから仕事にいくまでの様をぼーっと見てて、私の100倍ちゃんとしてると思った。人はこんなにもちゃんとして会社に行くのか。感動した。

出勤1時間前には起きて朝からシャワーを浴び、昨日散らかした分のテーブルを片付けつつ、コンタクトを入れ、歯を磨き、髪をいくつものワックスやらなんやらでばっちりセットして、ズボンにアイロンをかけてジャケットをきて革靴を磨いて・・・。
寝ぼけ眼の男が、私の知ってる彼氏になっていくさまは見事だった。


私は出勤時ほぼパジャマとみわけがつかないような格好に顔洗って歯を磨いて煙草吸って眼鏡にすっぴんで出勤する。20分あれば十分。
フルメイクは飲み会がある日だけ。眉毛は週に2回くらい書いたりかかなかったりらじばんだり。

もちろん私だってデートくらいは身なりに気を使うが、正直まあ30分~40分くらいかと思う。ということは、冒頭を肯定する場合、私がお金を払わなくてはいけないということになる。


明日から旅行に行くけど、お金をいくら払えばいいのかわからない。飲みに行ったりするときは6:4くらいで4を私が払っている。彼氏の年収はおそらく私とあまり変わらなそう、な気がする。
お金を払ったことがなくてわからないから、旅館代(5万円程度)は私のカードできっといた。それを払っておけばきっと大丈夫だろうと思っている。

そう、社会人になってから「彼氏」という存在と行く旅行において私はお金を払ったことがない。ご飯代も飲み代も払ったことない。それが当然で当たり前、というような高飛車女さんではなく、自然に払う人としかお付き合いをしたことがないのだ。


同年代の話を聞くと、とんでもなくしょうもないやつなのは自覚している。
言い訳をさせて頂けるのであれば職業柄、業界柄、出会う男性がみんなそうだった。
さらに健気さをアピールさせて頂けるのであれば、自腹を多少私が多く切ったとしても彼氏と旅行に行きたい。

明日明後日で「普通」を学ぼうと思う。

5万カード切った。財布には2万入れた。
キャッシュカードも2枚もっていく。クレジットカードも2枚もっていく。
十分だろうか?心配である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?