見出し画像

自殺

自殺したいと本気で思ったことはあるか?という問いかけがあれば、私の答えはNOだ。

後輩に自殺未遂をしたコがいる。

彼女とは飲みの場で2〜3回一緒になったくらいの浅い関係だったけど、私のことを、かっこよくて憧れます!YUKIさんみたいに強くなりたいです!って言ってくれたから悪い印象はなかった。(飲み会での扱いづらい女の先輩へのおべっかなのはわかってるけど気持ちいいじゃん?wwwww)

一般事務なので仕事上直接関わったことはないけれど、電話対応も丁寧だし事務仕事もテキパキこなしてるようにみえた。

歳は私の一つ下で、見た目はどちらかというと真面目で素朴なコだったと思う。
ちょっとぽっちゃりしてて、笑顔が可愛いコだった。まあ、私のようにすれてなくて(笑)彼女じゃなくて嫁にしたいタイプとでもいえばわかりやすいのだろうか。

その後私は部署を異動して全く関わりがなかったけど、どこからか休職しているという話を聞いた。ある程度大きな企業だと休職者が何人かいるのは当たり前なので、まあ2〜3か月で戻ってくるだろうという軽い認識だった。

しかし彼女は休職期間が終わっても戻ってこなかった。そのまま退職した。

退職後に会った私の社外協力者いわく、理由は、会社内での男女関係のもつれにより、お局に目をつけられ根も葉もない噂話だったり、無視だったり、他にも疎外感を感じさせられて精神的に病んだとのことだった。
まあ簡単に言うとお局のお気に入りの男性とそういう関係になって怒りを買い、果てまではその男性すら自分のことを無視するようになったと。
周りの人もお局に逆らえなくてそのコを1人にした。

そして彼女は首を切って自殺未遂。
救急車で搬送されて一命は取り留めたとのことだったけど、その後のことはわからない。

そういえば彼女は夏でも長袖を着ていた。暑くないのー?って聞いたことがあった気がする。そういうことだったのかなといまでは思う。

いつからその状態だったのかはわからないけど私のように強くなりたいというのは本心からの言葉だったのかもしれない。

私だって強いわけではない。
強く見せることが大事、と思ってる。

悪意のある人に屈したら負けだ。
噂話も悪口も何も気にしてませんよ私は私、事実も知らないくせに人のことばっか気にして暇な奴らだなと凛とすました顔で蔑んだ目で見てやればいい。

そう言ってあげられたらよかった。

だから私は負けないし、彼女は今はどこかで楽しく笑って暮らせてることを願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?