見出し画像

【投資旅プロフィール】投資なら夢を実現できる!

メルマガが最新の情報となっています。
登録はブログからどぞ。

→投資旅ブログ

------------------------------------------------------------

私は中学生の頃に、
株式投資の本を読んだことがきっかけに、
不労所得でお金を稼ぐことに強く興味を持ちました。


会社勤めではなく、独立や起業して
お金を稼ぐのが自分には合っていると、
子供ながらに、なんとなく思ったんです。


まあ、ただ働くのが嫌だったってだけかもですが(笑)。


その片鱗が出てきたのかはわからないですが、
学生時代なんかは、持ち前の分析力で、
アルバイトをするかわりに
パチンコやスロットでお金を稼ぎました。


いわゆる、パチプロってやつですよ。
特にスロットはかなり稼げましたね。


それでも、一度は会社勤めをしてみようと思いました。
これも経験です。
大学を卒業して、新卒で商社に勤めます。


でも、全然長続きしません(汗)。


営業での勤務だったのですが、
よくある体育会系のノリでまるで肌に合わなかったのです。


まあなんとなく、
営業はそういうものだとは思っていましたが、
ウェーイのノリで新規開拓突撃するのは、
自分には厳しいものがありました(泣)。


結局、入社から一ヶ月も立たずに退職。


やっぱり会社勤めは合わない。


ここで、昔から好きだった株式投資を
本格的に始めようと一念発起します。


これがまたラッキーなことに、
社会人サークルで知り合った人で、
株式投資で生計を立ててる人がいたので、
その人に頼み込んで、マンツーマンで教えてもらいました。


ちなみにその人は株ブロガーとして、
本で特集されるような結構な有名人でした(ボソっ)。


ただ、やっぱり甘くはなかった。


教えられている間は
そこそこの利益は出せたんですが、
完全独立してからは、損してばかり・・・。


述べ10年間なんだかんだでやってきたけど、
計4回の退場(資金枯渇)を経験しました。


原因はなんだったのか?


思い返せば、やはり真剣味が足りなかった。


自分はパチプロとして、
ある程度稼いでいたこともあって、
投資で資金を失っても、なんとかなるだろう
という気持ちがありました。


投資で生計を立てるということは、
自営業と同じ。


すべて自分で考えて、
常に勉強し続けなければならないはずです。


またゼロからのやり直し。

それでもいままで積み上げた経験は
無駄にはなりません。


なんとなく買って、なんとなく売る。
こんな、あいまいはやり方では
ダメなことに気づき、
たくさんの銘柄について、
チャートや指標を見直しました。


どんなときに価格が上がるのか?
それとも、下がるのか?


何度も検証し、実践に移すにつれ、
利益につなげるための法則を見出しました。


月間成績で安定して利益を出せるようになった頃には、
パチプロもやめて、投資一本に集中。


現在は、趣味の旅行などに費やすために、
1日~1週間程度保有する
デイトレード、スイングトレードを中心に、
日本国内を気ままに旅をしながら、投資生活を続けています。


最近は、ユーチューブで
銘柄を推奨する人も出てきているのですが、
視聴数を稼ぐために、ボロ株、低位株にしぼって、
ハイリスクハイリターンの
投資をすすめる人が多くなってきました。


自分も低位株を売買することはありますが、
投資初心者には、ハイリスクハイリターンの
投資はおすすめできません。


そもそも、投資初心者は未熟であり、
損をすることのほうが多いのですから、
ローリスクローリターンを心がけるべきです。


このような投資をしていけば、
場合によっては
退職金を失いかねないぐらいの
損失を被ることもあります。


いきなり百万単位で投資を始める人がいますが、
最初は数十万で十分だし、
あなたの夢や目標を叶えるためには、
なにもたくさんのお金が必要なわけではないはずです。


論理的に、スマートに
小さく始めて、小さな自由を少しずつ獲得していく。


これをメインコンセプトに
noteを書いていくことにします。


なお、監視銘柄などの特に有益と思われる情報や、
最新の情報はメールマガジンのみの公開となっています。


投資旅ブログより登録できます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?