見出し画像

3年付き合っても別れたら他人になるのウケる

荒々しいタイトル。

前付き合ってた人と別れて1年半くらいが経ったわけだけど、一度も元彼には会っていない。別れて半年くらいの頃は会おうと何度か相手から話があったこともあったけど、タイミングが合わなくて結局会えなかった。

このあいだ、ふと会えないかなと思って連絡したら、「今彼女がいるから2人では会えない」と返ってきて何とも言えない気持ちになった。ちょっと泣いた。

高校の同級生だった元彼とは、大学3年生から社会人2年目まで付き合っていた。高校の同級生は、わたしも元彼も仲良いグループが同じだから、周りの友達は気を遣って別れて以降私たちが同じ会にならないようにしている。

遠距離恋愛を3年続けたけど、結果わたしが相手を信じきれなくて恋愛で消耗していく自分が嫌になって、お互い好きな気持ちはあったけど話し合いの末に別れた。けど、わたしは結婚したいなと思うくらいに好きな人だった。遠距離恋愛だったけどたくさん旅行もしたし、色々な感情を共有した相手だったと思う。

なのに、別れたら他人だ。

未練があるわけではない。けど、嫌いになって別れたわけではないから、相手への思いって心のどこかにあって、たまに思い出すこともある。だからこそ、3年一緒にいたのに付き合う前より遠い存在になったことは悲しい。

とはいえ、じゃあ会ってどうしたかったの?と聞かれると分からない。自分の気持ちを確かめたいとは思っていたけど、彼女がいることも知っていたし何を期待していたんだろう。

わたしは自分から好きになった人としか付き合えない側の人間で、人を好きになることがあまり無い。別れて以降の恋愛も全くしていない。元彼と付き合う前も、2年くらい恋愛をしなかった。

だから、最近も共通の友人にわたしの話をしていると聞いていた元彼が、好きな人ができて、かつ彼女のために私とは会うことすらしてくれないことがショックだった。自分から連絡をすれば応えてくれると、勝手に自信を持っていたんだと思う。

悲しい話だよね。惨めでもある。

このまま一生会わないのかな?けど事故とか病気で突然どう頑張っても会えないようなことが起きてしまったら、きっと後悔する相手だとは思う。だから会いたいと思ったわけなんだけど。

人からの拒絶?ってあんまり受けないから、ショックだったって話。

このぼんやりとした自分の気持ちが昇華されることがあればいいね。

#恋愛 #人間関係 #ショックだった話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?