見出し画像

お腹を満たす満足感はいらない。(今は、)

日曜日
朝、チーズトーストとコーヒー。
図書館に本を借りにいって、食材の買い出し。葉物が高くて頭を悩ませる。野菜は積極的に摂りたい。にんじんと茄子が手頃だったのでとりあえず購入。
午後は映画『君の名前で僕を呼んで』を観る。台詞で語らない、目や身体の動かし方が勉強になる。
今週の常備菜としてキャロットラペを大量に仕込む。以前は、にんじんは扱いづらい印象があって、あまり自炊で登場しなかったけど、あるときラジオ番組で料理の先生が、にんじんだけのレシピ本を作るのに、2ヶ月ずっとにんじん食べ続けたら肌がめっちゃきれいになったと言っていて、それをきっかけにして登場回数が増えた。現金な奴やで。

月曜日
暑い。梅雨なのに真夏日。道の植え込みの紫陽花も、この陽射しで少々くたびれていた。子どものときは紫陽花の花がなんとなくケバい印象であまり好きではなかったのだけど、歳をとったらなんとなく好きになってた。白い紫陽花を見てからかもしれない。

木曜日
連日、梅雨なのに真夏日が続いている。昼間は暑いけど夜はいい風が吹いてかなり涼しい。夜の散歩にも最適。もうこのままこの気候で365日いってほしい。美味しいときいたパン屋をのぞくとクロワッサンがあったから買った。クロワッサンには目がないの。明日の朝がたのしみ。映像の仕事の打診があった。ありがたい。こちらもたのしみ。日々のなかでささやかなうきうき。

金曜日

買ったときに紙袋に入っていたからよくわからなかったけど、まあまあ大きいクロワッサンだった。(横に置いたのは5枚切りトーストの半分)味におどろきはなし。
夜はグリーンカレー。夕飯食べたら急激に眠くなって気がついたら日付が変わっていた。大急ぎでお風呂に入って髪乾かしてベッドへ。ここのところ気温の高い日が続いていたから、体にこたえていたのもしれない。明日はできるだけのんびりしよう。

土曜日
ふとつけたcsで『woman』をやっていて思わず最後までみてしまった。役者、脚本、演出が揃うと本当におそろしい作品ができるんやなとしみじみ思う。エネルギーのある作品はみるとめちゃくちゃつかれる。結果今日もあんまりのんびり出来なかった。

月曜日
きのうから変えたシャンプーの香りが、むかしのいちご味のお菓子に似ていてちょっと残念。朝になったら消えるしいいのだけど。いい匂いのする人でいたい。
夕飯に思いつきでつくねを作る。なかなかの出来。
今度撮影する作品の原作を途中まで読む。梅雨なのに、雨がほとんど降ってない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?