【じっちゃま】俺が下げ相場でも空売りをしない理由を話そう【広瀬隆雄】

ショート(売り)から入ることの難しさ。
空売りをあえてしない広瀬隆雄の考え方とは?

Takao Hiroseチャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCUBsNuW9TFDO5TNIc6OnLww
じっちゃまのnote(定期購読がオススメ)↓
https://note.com/hirosetakao/
じっちゃまのTwitter↓
https://twitter.com/hirosetakao

以下、動画内容の書き起こしです。

勝てば勝つほどその売りポジションは小さくなる
訳でしょ?

そうするとポートフォリオに対する
その空売りのポジション

勝ちのポジションのインパクトが
小さくなってしまうんですよ。

Q 9月の下げ相場でも空売りしない理由
を教えて下さい。

その理由は、空売りしても1回転取れるだけ
下がるかどうかの、自信がないからです。

もっと言えばね

売りから入るっていうのは

ものすごく難易度高いんですよ

なぜかと言うと

1.空売りするときには、借株しなきゃいけない

その借株のコストがパフォーマンスを悪くする。

2.空売りで勝ったポジション、つまりまんまと
株価が下がったポジションというのは

勝てば勝つほど

もの売りポジションは小さくなるわけでしょ。

そうするとポートフォリオに対する空売りポジション
その勝ちのポジションのインパクトは

小さくなってしまうんですよ。

そのような理由から

空売りを仕掛けて、まんまとそれが的中した場合

ヘッジファンドのマネージャーは、追い打ちで

さらにその銘柄をショート(売り)したりなんか
するんですね。

そういうふうにしてるうちに

どんどんどんどん株価が下がってる銘柄に

どんどん沢山の株数をショート(売り)する
という現象が起きます。

それは(上に)担がれた時(株価が上昇した時)
にすごく危ないよね。

だから、何が言いたいかというと

空売りの時に必要な技術と

ロング(買い)で投資する時に必要な技術
で言えば

空売りの方の相場技術のほうが2倍くらい

sophisticate(洗練)されてないと
上手くトレードできない。

僕はそんなトレード上手くないんで

そういう空売りすることばっかりを考える

というのはまあ
「下手な考え休むに似たり」でね

自分の時間の使い方としてはクソな時間の
使い方なんで、そういうことはしない

ということですよね。

投資始めたばっかりの人の特徴としては

自分の力をものすごく過信してるよね。

ものすごく過信してるwwwだから

「広瀬さん、相場下手だ」とか、そういう風に
言ってもらうのは全然構わないんだけど、

実際、相場下手だからさ

でも、みんなと僕の違いっていうのはさ

僕は自分の限界もよくわかってる。
だから、無理しない。

でもみんなはあれも試しこれも試し
っていう形で、いろいろ試してみるのが

面白くてしょうがない

そういう人達ですよ

だから例えばのテクニカルを手がかりに、
自分はトレードしてます!って人が

居るわけだけども

そういう人がどういう風に

その支持線とかレジスタンス線とか

そういうのを引いてるか

あるいはどんなオシレーターとかそういうの

使ってるかそういうの

次から次から

どんどんどんどん出してくる人がいるんだけども

そういう様子を見れば

その人がどれくらいsophisticate(洗練)された
トレーダーなのかってのは

一目で分かるよね

なぜかと言うと

ダメな奴は頭の中が整理されてないから。

年季の入ったトレーダーっていうのは
頭の中が整理されてるから

結論は一つか二つなんですよ。
分かります?

だから"A progress in thinking is
a progress toward simplicity."

つまり、てめぇ(自分)の考えが進化した、あるいは
進歩したというのは

なに で分かるかというと

その考えが洗練されれば洗練されるほど

シンプルな結論になっていくから。だから

シンプルな結論が出せない奴ってのは

やっぱ修行が足らないし、頭も悪いし、
相場も上手くない

そういうやつが、ごちゃごちゃごちゃごちゃ
あーですかねーこーですかねー

そういうことを質問しまくりになるわけですよ

分かります?
そういうことを心がけながら

どうやってその自分の色んな考えをdistilled
(蒸留)して

熟成したウイスキーみたいにさ

ピュアなものだけを抽出する

エッセンスだけを抽出する

そういうことを相場を考える上で、
みんなも励行してほしいという風に思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?