【じっちゃま】戦争で上がるセクター、株とは?【広瀬隆雄】

ウクライナ情勢が悪化し、仮に戦争になった場合、
業績が上がるセクター、個別株について広瀬隆雄が解説!

Takao Hiroseチャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCUBsNuW9TFDO5TNIc6OnLww
じっちゃまのnote(定期購読がオススメ)↓
https://note.com/hirosetakao/
じっちゃまのTwitter↓
https://twitter.com/hirosetakao

以下、動画内容の書き起こしです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
戦争になった場合

戦争経済で特に業績が上がるセクターとか

個別株の例、はい!

それはあの石油でしょうね石油。

過去一か月のパフォーマンスを見ても

年初来のパフォーマンスを見ても

三か月のパフォーマンスを見ても

一年のパフォーマンスを見ても

トップは石油なんですよ。|石油セクターだけがプラスですよね。

だから今後も石油セクターだけが|勝つと思いますよ、はっきり言って。

なぜならその売上高成長も利益成長も

ダントツで石油セクターがトップなんだよね。

そしてバリュエーションは断トツで

石油セクターが一番安いですよ。

安い。|で、あの、それは何を意味するかというと

長年の不況があって

そのエネルギー不況があって

その投資が疎かにされてた訳でしょ

設備投資とかそういうのがさ。

だから、手薄になってたから、|今経済が強くなった時にそういったものが

突然ものすごく不足してる訳ですよ。

でこれは一日や二日で

その是正できる問題じゃないと思うのね。

さっきのLNG輸出施設の件ひとつをとってもさ

じゃこれから図面引きなおそうかっていうことで

なんだ日揮とかさ

千代建(千代田化工建設株式会社)とかさ

そういうその幕張かどっかにいるエンジニアがさ

図面引いてさ

それでプラントはこういう風にしましょうか

って言ってその図面をさ

ルイジアナに持ち込んでさそれで|ルイジアナでさじゃ建設始めるかということでさ

そしたらその労働者を募集して

それでプラントを建設して

それであの試運転してオッケーだな

ということで

それでじゃあようやくLNGを出荷できる|という風にしたらさ

何だかんだ言ってる間に二年三年

四年間ぐらいは平気

平気で立っちゃうわけでしょ。

その間ドイツの人たちはさ

そのロシアからの天然ガス買えなくてさ

ブルブルブルブルブルって感じでさ

凍えているわけですよ。

そういうま

あの耐乏生活と言うかそういうのを強いられる

そういう話をしてんだよね

今ね、うん、だからこれは経済戦争なんですよ。|経済戦争。

で、そのー、

それの恩恵を被るセクターというのは

非常に限られてると思うんで

過去の戦争があった場合の

そのGDPはどうなったかという

研究があるんだけども

1.GDP自体は少し加速している

それどうしてかと言うと|軍備とかそういうものに対する投資があるからね

そしてそのうん

戦車とか戦闘機とか

そういうのを消耗するわけだから

そのうんでそういう消費も増えるわけだよね

だからGDPは少し加速するというふうに|言われてます。

しかし、その、うーん、国は

戦費を賄わなきゃいけないんで

国債をたくさん発行するし

それから国債の発行コストというか

調達コストというか市中金利というか

それはまあ上がり気味

そしてインフレも上がり気味、|インフレも加速する

ということが言われてます。

これは民間セクターから政府セクターへの

資本のトランスファー、|移転に他ならない訳だから

そうすると民間の設備投資とかは|ダウンになります。

あるいはパソコン買い替えるとかさ

ITをやり替えるとか

そういう投資もダウンになります。

そして消費、国民の消費もダウンになります。

分かる?だから勝ち組と

負け組が明らかに分かれてくる。

その場合、勝ち組は、例えば|マイクロソフトではないということですよね。

アップルではない。

勝ち組は、ロッキードマーチンとかさ

あるいはエクソン(エクソンモービル)とかさ

そういった防衛関連、資源関連、穀物関連

そういう企業が勝ち組になると思うね。

あともう一個、今回のウクライナの問題とか|見てて感じるのは

これはあの「買い」という意味ではないですけども

その評価が高まるという意味で言えばね。

パランティア(PLTR)とかの重要性というか

クライアントの間での評価

それはすごく高まってるように思うね。

例えばその衛星写真なんかを通じて

そのどのくらい戦車が

ウクライナの国境に集結してんだ?

ということだけじゃなくて

その兵隊さんの食料はどうなの?

それは何日分あるか計算できる?

はい計算してます。

じゃあ戦車のその燃料はどうなの?

何日分戦車が暴れ回ることができるか

その、そのー

燃料の消費量を計算してある?

それもデータありますという感じで

全部調べられてるんですよ、分かります?

そういったそのビッグデータの解析を元に

アメリカの政府は

あこれはひょっとしたらやるかもしれんねー

という判断を出してるわけね。

だから今の戦争を今日の戦争っていうのは

めちゃくちゃ情報戦なんですよ。

しかもそういったデータの大部分は|宇宙から取ってるんですよ。

衛星で。だからそのロシアの兵隊さんがさ、|隠れようと思ってもさ、

何処に衛星撮ってんだ、飛んでるんだっていうのさ

隠れようがないよね。

空の上に目があるんだからさ。ね?

そんなのあのうん、スホーイか何かのさ、|ロシアの戦闘機がさ、行って

それで偵察機を撃ち落とすとかさ

そういう世界の話じゃないんだよ。

スパイ衛星対スパイ衛星の戦いなんだからさ。

そういった意味では

そのパランティアとかねのやってる

サービスとかの重要性とかってのは

今回非常にハイライトされたと

思いますよねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?