見出し画像

JMIAの株を12ドルで50万円買った経緯

今回は、アフリカのアマゾン、アリババと言われるJMIA(ジュミア・テクノロジーズ)の株を2020年10月13日に12ドルで買った経緯についてまとめてみます。

本記事は全文無料で読めるようになっております
記事に価値を感じて頂けた方は投げ銭/サポートいただけると嬉しいです

なお、本日、11月26日時点でJMIAの株式は暴騰📈していますが、この時期の暴騰を予想していたわけではありません。

私は、JMIAの株を知り合いの投資家にも紹介しており、その方はJMIAをいつもウォッチ👀していたようですが書い損ねたみたいです。

他にもウォッチ👀して書い損ねたという方も多いと思いますので、私がJMIAに飛び乗った経緯について自分メモ📝という意味も含めてまとめてみます。

1 JMIAを知った経緯

8月19日に某大手証券会社の担当から転勤の挨拶の電話がある📲
挨拶を受けて、いつも聞く会話「最近面白い株ある?」と聞いたところ、JMIA知ってますか?との質問。

JMIA?知らないよということで早速調べてみる⌨️
なるほどニューヨークに上場しているアフリカ🇳🇬のEC(イーコマース)の会社か。アフリカのアマゾンとよばれているのか。jmiapayというペイメントサービスもある。なかなか面白い会社かもしれない。

当時(8/19)の株価約12ドル💵
私が初めて聞いたときの株価はここ↓

画像1

8/19当時は、20ドル超えから→12ドルと急落したところで、どっちに行くかわからない状態

2 すぐの購入をためらう

株価はすぐ戻る? 今買うべきか? それとも待つか?🤔

当時の時価総額は700億〜1000億。アマゾンやアリババと同じ時価総額になると仮定すると(アリババの70兆としても)夢の1000倍!?とか夢想をしてしまう。

いやいや、待てよ🙄
そう甘くはないはずだ


すぐに買いたい気持ちもあるが、いろいろ調べると、アフリカは、道路インフラなどの整備がまだまだ、JMIAは、アフリカの中でもナイジェリア中心で、南アフリカなどは、エリアでないようなので、しばらく様子をみることに🙄

画像2

3 ウォッチ期間

その後、9/24に7ドルをつけるなど下落。
このときの心境は「あのとき買わなくてよかったセーフ」😯

本当はここで買えばよかったのだが、7ドルになっている時は、6ドル、5ドルまでまだまだ引っ張れると思うもの

これ6ドルまではいくだろう💲

そこで、ウォッチしながらしばらく放置。

しばらくヨコヨコの展開。

そしたら、7ドルを下限に8→9ドルと上がってくる。

おやっ😳

上がってるなーと横目にみていたら、10月8日へなんと株価も8.53ドル→10.52ドルへ31%の大きな暴騰🚀

12日も10.36ドル→12.26ドルへ18%も暴騰🚀

画像3

4 遂に購入へ

これは、JMIA動き出したのか?いや、でも、急騰しておちることはよくあるぞと!どうしようか悩む🤔

ここで思い出したのは、時価総額ベースで700億→70兆(その10分の1で7兆)=1000バガー(100バガー)という最初の計算📈

もちろん、すぐ落ちるリスクは高いし、急騰→急落の山チャートもありうる、もう少し下でも拾えるかもしれない

でも、ゴールの70兆からすると、誤差じゃないか?

ここで爆騰してしまったら後悔するか?

上がるか?下がるか?

そんなの分かるわけない‼️

ということで、翌日、場が開いて少し上がったのをみて、慌ててPCを立ち上げIN

画像4

10月13日に12ドルでIN

JMIAの予算は100万円予定だったが、(下がったら下がったらで残りの50万円でまた7、8で拾おう)上がっても下がってもいいように、半分の50万円で12ドルで飛び乗る❗️

買った直後は、「あー、7、8ドルのときに欲を出さずに入っておけばよかったー」と後悔😔

5 その後の上昇

その後、JMIAの株価は続伸し続け、
結果、わずか1ヶ月ちょっとでそこから3倍に📈

画像5

6 振り返り

この急騰📈を予想したわけではないし、これから急落も📉ありうる(公募増資などの急落もありうる)

しかし、JMIAは葛藤がありながら、半分の予算で、どちらに転んでもいいように、フットワークよく入ることができました。

事前に計算も見込みや目標を計算し、定期的にウォッチ👀もしていたので狼狽買いとも少し違うかな形で入ることができました。

今回JMIAが半分だけでも買えた理由は、

①事前に時価総額の比較で700億〜1000億程度で入れれば、うまくJMIAが成長した場合の予想時価総額(70兆)との比較から、多少上がったところで掴んでも誤差との判断ができたこと

②すでに前2日間で+30%(8日)、+18%(12日)と、直前に急騰していて怖かったけど、予算の半分(50万円)にすることで、仮に下がっても気にならないという判断ができたこと(下がったら買ってならす)

が買いに向かえた要因かと思っています。

7 JMIAの今後について

JMIAの将来は見通しがわからないし、EC売上の伸びは、アフリカ🇳🇬のインフラ整備🛣にもよりそうなので見通しはわかりません。

株価は、元の価格に戻ることも十分考えられるので📉その際には、また拾おうかと思っています。

JMIAは、公募増資などで急落するリスクは十分あると思いますが、もともと1000億→70兆を考えているので、現在は時価総額3000億円から仮に1000億円に急落しても、長い目でみようかと思っています。

今後も、株式投資の「成功」や「失敗」、その際の考えなどを公開していきたいと思っています。

これは、実験的な投資であり、私が普段、お勧めしている
①時代の王道の分野、②王道銘柄、③中長期投資

とういう私本来のスタイルとは、違ういわば遊びの実験的な投資です。

同じような投資レポートとして(投資歴15年アメリカ株投資家がじっちゃま(広瀬隆雄)の動画をもとにワクチン投資やってみた結果)があります。

YouTubeのチャンネル登録はこちら🐶
https://bit.ly/38y4qst
投資家ぴ太郎 Twitter
https://twitter.com/hamuinuchipi/photo
投資家ぴ太郎 note
https://note.com/toushikapitarou
中長期株式投資サークル
https://note.com/toushikapitarou/circle

画像6

記事に価値を感じて頂けた方は投げ銭/サポートいただけると嬉しいです😊

もし良いと思っていただいた方はサポートをお願いします😊サポートはより一層の情報収集に使わせていただきます✨