見出し画像

身バレせずにclub house始める方法

投資家ぴ太郎です🐶

今日は私がここ数日苦心した身バレせずにclubhouse始め方について試行錯誤しましたのでその結果を皆さんに共有したいと思います🐶

匿名でSNSされている方(資産やポートフォリオ公開している投資家の方など)身バレ怖いですよね😱

私も身バレすると自由な発信にかなりブレーキがかかるのでリアルな知り合いは投資家ぴ太郎のこと数人しか知りません🐶

そこで投資家さんや身バレせずにclub house始めたい方向けにぴ太郎のここ数日の奮闘記やそこから分かったことを記事にしてみました🐶

話題のアプリclub house 私も先週から知り合いから招待してということを言われ始めました。

私のSNSは本名のTwitterや会社アカウント、個人の趣味のアカウント(投資家ぴ太郎)があり、club houseはまず投資家ぴ太郎で始めたいなと思いました🐶 

club houseへ招待

身バレを防ぐためには、リアルな知り合いから紹介してもらうわけには行きません。

たまたま、投資家ぴ太郎を知っているリアルな知り合い(3人程度)の1人の方から、ぴ太郎さんclub house知ってます?とDM

本名でやるのか?ぴ太郎でやるのかだいぶ悩む🐶
でも投資界隈の情報交換楽しそうだし、ぴ太郎で始めよう👍

ということで、投資家ぴ太郎で登録👍
電話番号も入力

やったー!登録したいと思ってました!
ということで招待いただく🐶

でもこれって身バレしないのかな、、、
ドキドキドキ🐶

ぴ太郎と本名結びつかないかな、、、

と心配しながら開始⤴️

画像1

すぐに知り合いからフォローされる

開始してすぐに投資家ぴ太郎がフォローしたとclubhouseから通知が来る「ぎゃー😱取引先の知人やないかい😱」(向こうはぴ太郎が誰かはおそらく分かっていないがのもし声聞けばすぐ分かるよね💦)

そして共同で仕事をしている知人から打ち合わせ中に「clubhouse始めました?」登録したって通知来ましたよ

ぴ「ええっっ?」「あっ匿名でやってたかな〜?」

知人「もしかしてこの投資家ぴ太郎じゃないですか?」

ぴ「あっ、それは違います」(内心😱😱😱😱)

これはやばい💦

身バレ一直線😱😱

冷静になれ。とりあえずどうしようか、調べてみる👀

【club houseの特徴】
①電話番号に紐づく(電話番号連携している友人に登録されたことは通知される。アカウントがお勧めで出てくる模様。ただ誰がどのアカウントかまでの紐づけはされない模様。でも推測できるよね💦)
②電話帳との連携は外せる(でもお勧めででてくる仕様?)
③誰かを招待しようとした際には電話帳と連携を求められる
③退会ボタンはない(メールで運営に問い合わせる?)
④紹介者してくれた人が表示される(これも非表示にはできないみたい)

ということで、いったん退会(アカウント削除)して、再度別の電話番号で登録しなおすかとか、別の名前で登録するかとか、いろいろと考えてみましたが、名前変更も1度しかできないという問題があるので、いったん「ああああ」とか別の名前に変えることも簡単ではないようだ😱

とりあえず、もともとの名前は本名に戻して、再度ぴ太郎で登録を行うことに🐶

調べてみると現在(R3.2.1)ではiOSしか対応はなく、アンドロイドではアプリはダウンロードできないもよう🙅‍♂️

でも、どうやら別の携帯電話の番号があれば、1携帯電話につき1つのアカウントは作成できそう(アンドロイド携帯の電話番号でも)👍

そこで、いったんログアウトをして普段使用していないアンドロイドの番号で再度登録をしてみる📲

アンドロイドの番号は知り合いの電話帳には載っていないので、知り合いに通知が行くこともないだろう🐶

再度club house紹介をしてもらう🐶

登録の際に電話帳をOFFにして登録をする。

これでなんとかバレずに、club houseを始めることができるかもしれない🐶

今回は登録して1日経過するけど、リアルな知り合いがフォローされたりということは現状ではなさそう🙄

もし、誰かを招待する場合には、連絡帳との連携を求められる。この場合には、昔のiPhoneから(電話帳を消して)操作するとかしかないのか?

club houseの特徴として携帯電話認証がある。これは、認証コードさえ取得できればいいのでアンドロイドの番号でも問題はないみたい(ただ、一旦ログアウトしてから再度ログインをする際には認証コードを求められるので人の番号で登録することはお勧めできない)

また、紹介者は自動的にフォローすることになり、紹介者には必ずバレること、紹介者自体がプロフィールに常に表示されていることにも注意が必要だと思った(この機能必要か!?)

そんなこんなでなんとか登録完了🐶

画像2

(注意点まとめ)
✅最初にどの名義でやるのかをしっかり考えておくこと(現状名義変更は1度だけ。実名or匿名なのか) 

✅どの携帯番号を使うかは考えること(人の電話帳に登録されている番号はその人がclub house始めたらこちらがやっていることは伝わる。アカウントがどれかは分からないみたい。お勧めにも自分のアカウントが表示される)

✅相手の電話帳に登録あればその人がclub house始めたら通知が行くみたい

✅相手の電話帳に登録あればアカウントがお勧め表示されているみたい

✅誰に招待してもらうかは考えること(紹介者にバレるのみならず、紹介者がなぜかずっと表示される。)

✅アプリはiPhoneにしかダウンロードできない(今は)

✅携帯電話番号は認証に使うだけだからアンドロイド携帯でもOK(ただ自分の手元における携帯でないとログアウトした際に再度ログインできなくなりそう)

✅退会ボタンはない(安易にいったんアカウント消すとかができない)

ということで、3日間くらい、いろいろ調べたり、試行錯誤をした結果です。私も完全に理解できていない部分があり、まだネットにも情報が少ないので、かなり試行錯誤をしましたが、なんとか身バレせずに(まだ分からないですが)club houseを開始できそうです🐶

club houseにいて新しい情報があれば更新をしてみたいと思います🐶

間違っているところや、もっとこうしたら便利だよという情報があればぜひお知らせください🐶

もし良いと思っていただいた方はサポートをお願いします😊サポートはより一層の情報収集に使わせていただきます✨