見出し画像

2023年10月末の資産状況

こんにちは。
月末の資産額だけ公開しています。

2023年10月末の資産状況

2023年10月の資産の総額は1億4,023万円でした。

■資産状況
2022年12月 9,543万円
2023年1月 1億0894万円
2023年2月 9,217万円
2023年3月 8,843万円
2023年4月 8,760万円
2023年5月 9,009万円
2023年6月 1億3,216万円
2023年7月 1億4,261万円
2023年8月 1億3,191万円
2023年9月 1億4,611万円
2023年10月 1億4,023万円

■保有銘柄
日本株:3銘柄
NISA:1銘柄 (少額)
米国株:1銘柄 (少額)

小型株を買っていて苦しい相場ですが、なんとか持ちこたえています。

下がっている時こそ買いを入れる

マザーズ指数がだだ下がりで、小型株は放置されています。
コロナ水準になるほどの下落です。
手堅く成長している企業もあるので、買いのチャンスとも考えました。

米国景気後退、日本インフレに注意

米国は金利が上がり、景気後退が気になります。既に半導体などで景気後退があったとはいえ、本格的な下落が今後無いとも言い切れないと考えてます。

日本株は、米国とは対照的に金利が低くリスクは低めだと思います。
成長余力のある企業でも、PERが高くない企業が個人的には良いと思います。
高配当株が、今年は大きく上がりましたが、来年はどうなるか分かりません。
新NISAも始まりますが、どうしよっかなーって感じです。

日本株を買いは入れたものの、ポジションは減らすことは考えています。
安く買って、高く売ろうとする心がけは大事にしているつもりです。

今後は?

仕込みは終わっているので、決算を見て、株の動き次第でポジションを見直したいと思います。
米国株は注意ですが、2年後の40歳で、2億円は行けそうな気がしてきました。
手堅く行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?