見出し画像

株式投資で資産形成! 株式初心者が月5万円の不労所得を手にするために知っておきたい基礎知識①「株式って何?」

そもそも株式とは何なのでしょうか。
株式投資の経験のある投資家にとっては簡単なことでも、初心者にとってはなかなか理解しづらいものだと思います。

株式を購入する事で株主、つまり会社のオーナーになることができます。
所有する株式の持ち株比率が高くなるほど、その会社に対しての発言権が大きくなります。

発言権が大きくなるとは具体的にどういうことでしょうか。

株式会社を設立する時、
もし一人で会社設立した場合は、持ち株比率が100%となります。

持ち株比率が100%であれば、その会社を100%自由に経営することができます。

事業拡大のために、投資家から出資を受けたいと思った場合は、出資額に応じて持ち株式を投資家に譲り、その比率によって会社のオーナー権を譲っていくことになります。

集めた資金を使いながら事業拡大を行い、事業拡大に応じて株価が変動します。
業績がよければ株価が上がるので、業績に連動して株主の資産も増えます。

上場企業の場合、発行株式数が既に相当多くなっている為、一般の投資家が株式を購入する場合に関しては、株主としての発言権よりも、配当金や売却益を狙う形になります。


クイズ1

次の説明として「誤っている」ものはどれか。

①株式を購入することで、その会社の持ち株比率分のオーナーになれる。
②株式を購入することで、その会社の従業員になれる。
③購入した株式の持ち株比率に応じて、その会社に対して意見を言えるようになる。


クイズ2

次の説明として「誤っている」ものはどちらか。

①投資した会社が老舗の会社だったこともあり、事業拡大に関してはほとんど変化がなかったが、その会社が儲かった収益の「一部」が投資した株式の持ち株比率に合わせて配当という形で還元された。

②投資した会社が老舗の会社だったこともあり、事業拡大に関してはほとんど変化がなかったが、その会社が儲かった収益の「全部」が投資した株式の持ち株比率に合わせて配当という形で還元された。


クイズ3

次の説明として「誤っている」ものはどちらか。

①投資した会社が順調に業績を伸ばしたので、株価が上がり、投資分に応じて資産が増えた。

②投資した会社が順調に業績を伸ばしたので、株価が下がり、投資分に応じて資産が減った。


↓もっと詳しく株式投資について知りたいはこちら↓
【初心者向け】株で失敗する前に!株式投資の基礎を学ぶことで、損をしにくい正しい株取引のスキルを身に着けよう




クイズの回答
クイズ1:②
クイズ2:②
クイズ3:②

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?