見出し画像

どーしましょ

前回の投稿から1日空いてしまいました。

ORIです。

今日は会社の人と焼肉的なのを食べてました。タンと白湯スープは特に美味かったです。

酔いながら投稿も失礼ですが、なにか書きます。

資本主義

といえば、自由を指します。
自由が許された社会が資本主義です。

自由とは自由競争のことです。
自由競争の魅力は、
競争の末得た利益は、誰も奪おうとしないということです。

しかし、自由とはひどいもんです。
あなたが、貧乏になるのも、金持ちになるのも自由なんです。

自由に商売をしても誰も規制をしないという、
競争社会です。

競争社会では、勝ち組と負け組が生まれます。
いつかは、勝ち組も負けてしまい、勝ち組はかなりの少数となります。

それが資本主義で、自由な国のゴールです。

当たり前ですが、日本は負け組の人を金持ちにしようなんて考えていません。

残念ながら、負けた人は、負け組なんです。

お金が全てではないと考える人もいると思います。
私もそう思います。
しかし、資本主義では勝たないと自由は得られません。

私も昔は貧乏でした。
なんとか勝ち組になろうとしました。

サラリーマンであれ、事業家であれ、
誰かからお金を貰うのです。
商品経済とは、もう、そういうものだと諦めたほうが早いです。

自由経済で勝ち残る人と負ける人を、経済的にちゃんと別けるのが資本主義です。

商品経済が発達し、価値を生むもの(人)が富を得る時代になりました。

負け組の主張は、世間にとって相手にされない国です。

アメリカは、お金があるから、WHOを脱退できます。

ならば、
勝ちを目指すべきだと思い、私はもう少し働きます。
事業をします。

社会主義が、ゴールを皆できれいにロープを切る世界なら、
資本主義は、壮絶なバトルの末、ロープを切ることに必死になる世界です。

与えられた環境で生きるなら、勝つしか説得力も、贅沢も、権力も、やりたい自由も得られないのが資本主義国家、日本です。

みんな勝ち組を目指して頑張りましょう!
私の投稿が、勝ち組モチベーションの刺激になれば幸です!

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?