見出し画像

4/22(月)〜4/26(金)収支

こんにちは!投資ゴジラです!
先週の地獄のような1週間の下げ相場が終わり、今週は何とか盛り返してくれました。
結局自分のポートフォリオでは先週1週間で約70万円の➖収支で、投資を始めて初めて運用収益が含み損に転落しました。
先週金曜日に投稿した「株で不安な人へ」の中でも書きましたが、初めての大幅下落局面で精神的に追い込まれる事もありました。
ただやはり株価は上がり続ける事はありませんが、落ち続ける事もありません。
今週は約半分ほど持ち直してくれました。
先週の下落と今週の回復局面の中で自分なりに色々とこれからの投資戦略を考え、方針を固める事ができました。それについては、また別記事にて書きたいと思います。
それでは今週の結果です!

先週金曜日のアメリカ市場で10万ほどマイナスで、そのマイナスが月曜日に反映されるので純粋に月曜日からだけの収支でいうと20万以上の➕となりました。あー、回復してくれてよかった。
1週間で色々なイベントがありましたが、特に今すごいのは為替ですね。今日の朝の時点で158.2円と超絶円安となっております。
アメリカの利下げがしばらく期待できない以上少しでも円高にと考えると日本の利上げしかないのですが、今まだ好景気と言えないこの状況で利上げをする事はまた負のデフレスパイラルに入る可能性を上げてしまいます。更に利上げの幅も少しだとほぼほぼ効果はない事を考えると、はっきり言って日銀として打つ手なしなのでは?と思ってしまいます。
となるとこの円安はどこまで行ってしまうのか。日本の株価にはどのような影響を与えるのかが注目されます。
普通に考えればこれだけ円安が進めば海外勢から見た日本株はかなり割安になります。実際少し前までは円安円高と日経平均の間には相関関係がありました。ただ、ここ最近は日経平均が円安に反応しなくなっています。同じくトヨタに代表される円安になれば利益が膨らむ企業についても株価が伸びていません。これが何を意味するのか、、、。
日本に住む私としては、この円安による物価やサービス価格の上昇がとても不安です。ただ海外の資産は円ベースで増えていっているのも事実。
改めて持たざるリスクを感じました。口座にお金を入れているだけだとこの円安でかなりの資産の目減りが起こっています。数字は変わっていませんが価値が変わっています。
先週とは逆に今週の金曜日のアメリカ市場は堅調で10万ほど➕になっています。またそれに引っ張られて日本株の先物もかなり上昇しているので来週も楽しみです。
ただし、日本の市場が月曜日休みなので日本時間で月曜夜のアメリカ市場の動き次第ではややこしくなる可能性もあるのでそれが唯一不安です。
ここまで読んで頂きありがとうございました!
また投資方針についても記事を出しますのでぜひご一読ください。
来週も良い1週間にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?