見出し画像

7/1(月)〜7/5(金)収支

7月も始まりました。
やっぱり7月といえば夏という感じがします。(8月は真夏)
個人的に夏が一番好きなのでテンションが上がります。

炎天下の下、思いっきりスポーツ→滝汗→シャワー→クーラー部屋でキンキンに冷えた飲料

この幸福度MAXのコンボを決めれる夏が大好きです。
株価の方も熱く上昇してほしいものです。
ただ夏は一般的には夏枯れ相場と呼ばれ下落する傾向にあるそうで。
夏枯れ相場って何や?という事で調べてみると、機関投資家がバケーション(休み)に入って取引の量がグッと減るから。と書いてました。

え?嘘やろ?そんな理由?

てかネットでリアルタイム取引のこの時代にそんな休みとかあるんですか?
ってか機関投資家って誰か一人がすべての取引を担ってるの?
交代でやったらええやん!
誰か風邪引いたんやったら、休んでる人に片っ端から電話してシフト入ってもらったらええやん!
僕が学生の時働いていた吉野家ではそうしてましたけど。
吉野家に夏枯れ相場はありませんでした。
吉野家よりブラックロックとかバンガードの方が会社の規模でかくないですか?
それぐらいできると思うんですが…。
まあともあれ夏は枯れやすい相場という事で注意が必要なようです。
皆様気をつけましょう。

それでは今週もいきます!

7/1(月)
S&P500(-0.41%) NASDAQ100(-0.54%)
日経平均(+0.12%) TOPIX(+0.52%)

金曜日のアメリカ市場は、SP500、ナスダック100ともに一時プラスに振れてからマイナスへ転落と後味悪い展開。
日経平均も4万円を越える事なく折り返し、一時はマイ転するもギリギリプラス引け。
ただそんな状態でも日本の個別株は調子よく2万円を越える+収支。
先週末にトヨタがまた問題を起こしていましたが、株価にはそこまで影響なさそうで何より、、、。
ちょっとトヨタさん、不正多くないですか?
こんだけ円安なんやから、不正せんでも十分利益出るでしょうに!
真っ当にいきましょう!
しかしやはり日経平均は4万円を越えるのが大変そうな感じ。
しばらく4万円を越える越えやんでウロウロするんかな?
梅雨でジメジメして不快指数が爆騰してる今日この頃。
スッキリした上昇で梅雨空を吹き飛ばしてほしいものです。

7/2(火)
S&P500(+0.27%) NASDAQ100(+0.66%)
日経平均(+1.12%) TOPIX(+1.15%)

堅調なアメリカ市場。
中々崩れそうにありません。
皆がそろそろ調整や調整や言うとる間は調整はないんでしょう。

強気相場は悲観の中で生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、陶酔の中で消えていく。

今は懐疑の中ですかね?まだまだ伸びてもらいましょう!

そして日本相場!
4万円っ!4万円っ!お帰り4万円っ!
という事でついに日経平均4万円奪還!!!
ついに来ました!
梅雨空を突き破る1.12%の上昇!
日本株、全然夏枯れてないんですけど。
何やったら青々と生い茂ってるんですけど。(嬉)
前回の4万円到達の時と僕の状況で違う事は、日本の個別株を300万円弱保有している事。
日経平均の上昇の恩恵をしっかりと指数だけではなく、個別株でも受ける事ができました。
今日だけで個別株は6万円超の利益。
この日本株の上げ方は、あの年始の熱狂の再来か…。
うぉー!!!最高だぜー!!!

あれ?陶酔してない?
ヤバイヤバイ。
この含み益が泡となって消えないように、勝って兜の緒を締める精神で気を引き締めていきたいと思います!

7/3(水)
S&P500(+0.62%) NASDAQ100(+1.01%)
日経平均(+1.26%) TOPIX(+0.54%)

う~ん、強い!
アメリカ強すぎる!どこまで上がるのでしょうか!?
アップルもついに収益が40%を突破。(円換算ベース)

上図の白い矢印の所で購入したので、大底ではないですが中々低い所で買えたのではないでしょうか。満足です(^^)
続いて日本株。
いや、こっちも強っ!
日経平均4万円を超えてから維持できるかどうかと見ていたら、何と本日も1%を超える上昇。
もう夏枯れどころかジャングルですよ。ジャンゴー。
これ最高値更新あるんちゃいますか奥さん。
PER17.5倍を超えてくるとさすがに過熱しすぎ感は出てくると思いますが
今の勢いでいけば何かいけそうな気がするーー!あると思います!
保有株の中でもぶっちぎりで強いのが

三菱重工。

もうね。この株壊れてます。ブレーキ壊れてます。
アップルと同じく買ったタイミングをチェック!

上図の白矢印の日に買いました。
重工はずっと欲しくて監視していたんですが、全然押し目らしい押し目がなく中々入れなかったんですよ。
ところが決算で大暴落。しかも決算内容は悪くないのに。
という絶好の参入ポイントですぐにでも買いたかったんですが、「急落は3日待て」の教えをしっかりと守った私は、次の日に昔の人の教えは守るもんだと実感しました。
あれだけ調子が良かった重工が2日目もGDからの大きな陰線。
3日目で少し反発した所でギニューばりの
「今だー!」
を決め、満を持して参入。
その後はあれよあれよと上昇を続け、気づけば50%近い上昇。
これだから個別株はやめらんねーぜ…。
まあ当然逆もあるって事なんですけどね。
本日は銀行系が軟調。
まあ昨日まで7連騰だったので一服。
たまには休みも必要でしょう。重工もちょっとは休んでええんやで。
でもトヨタ!お前は休む暇なんかねぇぞ!
トヨタを買ったタイミング。

上図の白矢印。
最近少し反発していますが、まだまだマイナスです。
早くトヨタにも優しくなれる日が来てほしいな。

7/4(木)
S&P500(+0.51%) NASDAQ100(+0.87%)
日経平均(+0.82%) TOPIX(+0.92%)

祝!
日経平均市場最高値更新!TOPIXも更新!
いや〜嬉しいですね!
一時はもう二度と4万円を越える事はないんじゃないかと思う時もありましたが、信じる者は救われる。
ありがとう日経平均。
持ち株はほぼすべてが大きく上昇。
明日の集計では過去最高益更新は間違いないでしょう!
問題はこの後。前回も4万円より上にいれたのは本当に短い時間でした。
そろそろ売りが降ってきそうな感じがムンムンにしています。
もちろん多少の調整は当たり前ですが、何とか!何とか!4万円をキープして値固めしてもらいたいものです。
そうそう、そう言えばブレーキ故障中の三菱重工。
本日2000円を突破。なんじゃこりゃー!状態。
お友達の川崎重工の不正発覚により、また資金が流れてきたのかもしれません。
三菱重工は不正発覚せずにこのままいってほしいものです。
今日はアメリカ市場が休みで暇なので早く寝ます。
また明日!

7/5(金)
日経平均(+0.00%) TOPIX(-0.49%)

先日の興奮冷めやらぬ今日この頃。
さすがに調整入るかと思いきや、日経平均についてはプラマイゼロ。
うん。やっぱり今日本株強いです。
まあトヨタは下げましたけどね!
今日は今週で初めて個別株の収益がマイナスに。
当たり前の事ですが、久しぶりだったので何かすごい損した感じ。
アカンアカン。早くこの感覚を直さんと精神的にやられる。
今週は日米共に大きく伸びてくれました!
それでは今週の結果です。

先週の6月末の一週間に引き続き、日本個別株と日本指数が大きく伸びてくれました。
日経平均、TOPIXともに史上最高値をつけ日本株は絶好調。
何と総収支もこの間100万超えたぞー!言うてたと思ったらもう150万を突破。
これが雪だるま式のすごさですね。
ただ過熱感はやはりずっとある。
いつ下落するかとの危機感を常に持ちながらの日々。
生きてるって感じ。
どこで利確してキャッシュポジションに戻すか。
投資をしている人の中でのチキンレース。
ギリギリで飛び降りれた者ほど大きな利益を手にするが、飛び降りそこねたものは崖からダイブ。
もしダイブしてしまっても大丈夫。
個人投資家は時間を味方につけれるので、いつかはまた崖を登っていく道に入れるはず。
一番ダメなのは崖からダイブした瞬間に株を手放してしまう事。
世界の、日本の経済の将来を信じて握り続けたいと思います。
今週もお疲れ様でした!

皆様良い週末を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?