見出し画像

2024年 5月 まとめ

こんばんは。投資ゴジラです。
皆様今月もお疲れ様でした。
今月も何とか+で終える事ができ、トータル収益では過去最高値を更新してくれました。

今月は特にアメリカ指数が調子良く上がってくれました。
たらればは言いたくないが、日米の半導体指数をしっかりと握りしめていれば更に10万円は利益を上乗せできていた…。
しかし4月に経験した初めての調整局面を経て、どれぐらい下がれば、どのようなチャートになれば、どの価格を上抜ければ買いなのかなどの感覚が少しついた気がする。
イメージ的には下落してる株の値を見ての感想が

おっ!安くなってるやん!買おかな!
→全然買い場ではない

おいおい、こんなに下げるのか・・・(ゴクリ)
→もうちょい我慢

この銘柄はもともと割高で評価されすぎ。ここから後30%は下がる!などの投稿で掲示板が埋め尽くされる。
→打診買い開始

アカン。暴落や。底が見えない…。
→更に買い増し

という感じです。
今まで見た事ない安い価格からもう一段下がった所からが勝負。
4月以来まだその機会はないので、今か今かと待っております。
この心持ちになってからは、上げたら素直に嬉しいし下げても「おっ!きたか!?」とワクワクする。
どっちに転んでもおいしいポジションを保持していく事が大事。

収益が節目の+100万円が見えてきました。
円安もいつの間にか155円超えが当たり前になってきており、改めて投資をしていなかった時の評価額の価値の低下が恐ろしい。
ニュースで円安→物価高のコンボを心配する声がよく出ますが、投資をしていると円安って嬉しい事多いですよね。
特にアメリカ市場に投資をしていると、評価額が上がるので物価に反映される値段以上に収益が増えるのでインフレに負けなくなります。
来月もたんたんと積み立てていき、チャンスがあれば買い増ししていくスタイルで頑張っていきたいと思います。

ランニングと筋トレについては、5月より徐々に再開する事ができており、6月からはまた以前のように本格的に再開できそうです。
また、ランニングと筋トレについても記事の中に綴っていきたいと思います。
来月も宜しくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?