見出し画像

5/27(月)〜5/31(金)収支

こんばんは!投資ゴジラです。今週の振り返りいきます!

5/27(月)
S&P500(+0.70%) NASDAQ100(+1.10%)
日経平均(+0.66%) TOPIX(+0.87%)

先週の木曜日のアメリカ市場を見て、調整の可能性を感じていました。
が、金曜日のアメリカ市場は堅調な動き。
3指数とも、直近の注目ポイントは木曜日の下落分を取り戻して上抜けるかどうか…。

一番右の緑が金曜日、その1つ左の赤が木曜日のローソク足

本日はアメリカ市場は休日。
よって日本市場も穏やかな値動きでヨコヨコのイメージだったが
良い意味で裏切ってくれ、そこそこの上昇。
特に個別株は持ち株がすべて上昇してくれた。
その中でも三菱重工業は+3.52%の上昇。
NTTもついに下落のバンドウォーク終了のサインが出そうである。
今週は金曜日にPCEがあり、そこでインフレの状況の判断。
結果次第ではまた株が乱高下しそうであるが、しっかりと見守っていきたい。

5/28(火)
日経平均(-0.11%) TOPIX(+0.08%)

本日の日本指数、大きな動きなくヨコヨコ状態。
持ち株の三菱UFJが大幅続伸しパラボリック、MACD、RSIすべてが上昇トレンドを示したので100株買い増し。

このまま年初来高値を更新してくれる事を期待。
トヨタも陽線続きで、こちらも後一息でパラボリックが反転し、上昇トレンド入りしそうな気配。
いよいよ世界1位の実力を見せてくれるか。
引け後には三菱重工が中長期の見通しを発表。
株主還元強化などが盛り込まれておりパッと見良い感じ。
PTSでは+20ほど上がっていて明日、期待できそう。
今日は指値1346で待ち構えていたが、刺さらずでこの結果は少し悔しい。
そして本日からアメリカ市場が再開。
ポイントは昨日書いたように2営業日前の高値を超えられるかどうか。
今のイケイケの状態を維持できるか、はたまた調整入りとなるのか。
僕の好きなyoutuberのマモルさんが昨日言ってました。

「アメリカ市場が休みの日はつまらん!!!」

激同である。
どちらに転ぶにせよ、今夜が楽しみだ。

5/29(水)
S&P500(+0.02%) NASDAQ100(+0.32%)
日経平均(-0.77%) TOPIX(-0.97%)

本日のアメリカ市場は、再びエヌビディアのひとり勝ち状態。
どこまで上がるのか…。
全体的な上昇ではないのでsox指数は1.86%も上昇しているのに
半導体日株は1.02%の下落。
加えてVIXと金利が急騰中。ダウ先物が0.52%の下落。
いよいよ先週から危惧してた調整局面を迎えそうです。
ここまで息継ぎ無しで上昇してきたので仕方ないでしょう!
日本株もその流れを受けて軟調な動き。
びっくりしたのは昨日PTSで上がっていた三菱重工がまさかのナイアガラ。
終わってみれば3.61%の下落。
やはり信用買い残が多く需給が悪いのか…。
買い増しも考えましたが、急落は3日待て。という事で我慢。
アメリカ市場が怪しい雰囲気だし、まだまだ下がる事も視野に入れておきたいと思います。
三菱重工の昨日の中期目標は、好感されている感じでしたが、これで急落はむしろ買い場なのか。
他の持っている日本株もほぼほぼ安値引け。
さあ今夜のアメリカ市場どうなるか…。
金利が上がれば今、過熱感満載の半導体セクターから、がっつり売られると思うので、どこかで拾っていけるように注意深く見守ります!

5/30(木)
S&P500(-0.74%) NASDAQ100(-0.58%)
日経平均(-1.30%) TOPIX(-0.56%)

昨日の振り返りで書いたように、いよいよアメリカ市場の雲行きが怪しくなってきました。
sox指数も久々に-1.85%と大幅に下落。(NVDAは上がってますw)
持ち株アップルはこの地合の中でも何とか+引け。
中国での携帯の売り上げ増加が買い支えになっているか。

日本株はアメリカ市場の下落を受け、大幅に下落スタート。
日経もTOPIXも午前の途中から午後にかけて少し戻しがあり、そのまま大引け。
三菱重工は昨日の下落を半分ほど戻すリバウンド。
トヨタは続落。ついに終値ベースで切ってはいけない値を下回ってしまいました…。まあ気長に待ちますか。
更に金利上昇のあおりを受けて、ゴールドが大幅下落。
と、まあ資産的には散々な1日でしたが、気持ちはワクワクしています。
まだまだこれから調整が入って、色んなものが安くなってほしい。
市場参加者が阿鼻叫喚で逃げていくその最中に買い向かいたい。
特に今年は大統領選挙もあり、年末にかけては株価は上昇する確率が高いと予想しています。
昨日今日の日米の下落が調整の始まりだとすると、この後しっかりと調整が入り、それが今年最後の押し目買いチャンスになるかもしれない。
4月の調整局面の時のような失敗はもうしたくない。
含み益が全部吹っ飛んでも、買い向かいたい。
暴落カモーーン!

5/31(金)
S&P500(-0.60%) NASDAQ100(-1.08%)
日経平均(+1.14%) TOPIX(+1.70%)

アメリカ市場、下げてます。
GDPや失業保険申請件数などが発表され、内容は株にとってはポジティブな内容であったにも関わらず株は売られました。
本日21:30分よりPCEの発表があります。
昨日の動きを見ていると、今株にとってネガティブな数字が出ると各指数一気に下げそうな気配が漂っております。
そしてこんな時は往々にして、悪いデータが出るような気が…。
まあ勝手な素人の予想です。というか願望です。
がっつり下げてくれていいぞー!下で待ってまーす!!!
一転して日本市場は堅調な値動き。
持っている個別株もすべて上昇し、良い形で1週間を締めくくってくれました。
特に金利上昇局面で三菱UFJの株が強かった。
上場来最高値を更新し、連騰しています。
三菱重工も中長期の見通し発表後に下落したものの後の二日で大きな陽線をつけ、下落前の水準を大きく超えてきました。
やっぱりあの時(5/29)買い増ししておけばよかったか…。
NTTはずーっと底値固めをしている状態。
信用買いが膨れ上がっているので、まだまだ時間はかかりそうですが、
これ以上の下落は一旦なさそうな雰囲気。
トヨタもぎりぎり3400まで持ち直して1週間を終えてくれました。
今週、ゴールドは中々変動が激しかったですが、終わってみればぴったり±0となりました。
それでは本日の21:30を楽しみに待ちたいと思います。

今週の結果です↓。

今週は途中で色々と動いたイメージがありましたが、評価額を入力してみるとなんとも小幅な値動きに落ち着きました。
989円のプラス(笑)
よし。唐揚げ定食ぐらいは食べれるか。

注目していた21時30分のPCEの結果は経済にとっては良くない結果でした。
ただ今はBad news is good newsという事で、悪い結果が出ると金利が下がって株が上がるという現象が起きます。
指標発表後、日米共に株価が爆上げ中。(現在22:00)
あ〜、押し目こないのかな。
まあ持ち株が上がるのでええ事っちゃええ事なんですけどね。
金利が下がるとゴールドも上がるので、このまま今日のアメリカ市場が株高で終われば6月頭は良いスタート切れそうです!
皆様今週もお疲れ様でした。
良い週末をお過ごし下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?