見出し画像

ドラゴンボール投資信託!

今日は自分が持っている銘柄のイメージをドラゴンボールのキャラクターに当てはめてみたい。もしかしたら若い世代の人はドラゴンボールを知らない人がいる?いないと信じたい。
もし万が一いたら、人生の半分を損しているどころではない。人生が始まっていないので、是非読む事をおすすめしたい。

まずは、元本が100万円overの主力銘柄たち。

1 孫悟空:eMAXIS Slim S&P500
もちろん主役はこの人、SP500である。自分もそうだが多くの人が投資を始める時に、様々な本や動画でオススメされるであろう投資信託だ。自身も積立NISAは全額SP500で行っており、収益も¥170,158と堂々の1位である。頼れる主人公、これからも宜しくお願いします!

2 ベジータ:ニッセイNASDAQ100
次に新NISAが始まって成長投資枠で1番最初に買ったNASDAQ。SP500よりもリスク(変動幅)が高いという事で、買う時にドキドキしたのを覚えている。購入後も順調に推移してくれておりSP500につぐ収益を上げてくれている。ただ、いつもどこか危険な香りがするこの銘柄はベジータがぴったりである。

3 孫悟飯:eMAXIS Slim TOPIX
      トランクス(青年期):eMAXIS Slim 日経平均
2月より仲間入りした日本株。上がっていたのもあるが、やはり日本人なので日本株が元気になる事を素直に喜びたい!この2つの投資信託を買ってから何か素直に日本株の上昇を喜べるようになり、買ってよかった。ちなみにTOPIXは時価総額加重平均で真っ直ぐな感じがするので悟飯。日経平均は、値がさ株の影響が大きすぎるという少し歪な面(闇)をかかえているのでトランクスにした。

次に元本60万の中堅である。

4 ピッコロ:eMAXIS Slim 全世界株式
抜群の安定感で、気がつけばいつも側にいてくれている。決して派手さはないが、着実に資産形成に貢献してくれる縁の下の力持ちである。原作同様、日本株の二人をしっかりと見守っていてほしいものだ。

最後に元本40万の小型

5 孫悟天:JPXプライム150
PERやPBRなどの値の意味を知って、選定基準に魅力を感じて購入。日本版SP500とのふれこみでもあったが、今の所、TOPIXと日経平均の間の値動きをするというイメージ。元本もそれほど大きくないので、あまり存在感はないが一応脳死で買ったわけではなく、色々と調べ買った思い入れのある銘柄である。

6 インド株:サイバイマン
人口ボーナスや優秀な教育環境などの理由もあるが、アメリカと違う動きをする投資信託が欲しいという理由が一番大きかった。今の所、上にも下にも小幅な値動きで、ジリジリと右肩上がりのええやつである。

7 GX半導体日株:ブロリー(幼少期)
半導体は値動きが荒いイメージが強い。購入金額がそこまで大きくないので、ある程度飼いならせそうではあるが、これから入金額が増えていくと、ドラゴンボール最強の暴君ブロリーのように爆発的な存在感を示すようになる可能性を十分に秘めている。恐ろしいやつである。

以上、持っている銘柄をドラゴンボールのキャラクターに例えてみたがいかがだっただろうか?
共感してもらえる所、異論ありの所(異論はもちろん認めます 笑)様々だとは思うが、皆さんのイメージも教えて頂けると幸いです。

これからも頑張ってくれ!Z戦士達!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?