見出し画像

3/28(木)権利配当落ち日 +7,432円

こんばんは!投資ゴジラです。
今日は日本株の権利配当落ち日でした。
今年から投資を始めた僕にとっては初めての経験でした。
配当金や優待をもらった後に皆が株を売るから株価が下がるって事でいいのかな?
朝からずーっと指数も下げていって終わるころにはまあまあのマイナスに。
まあ事前にyoutubeとかで言われていた通りやなーと思って夜に収支を計算してみると、、、あれ?何かマイナスの額少なくない???
指数に比べて明らかにマイナスが少ない。なんでやろ?少し調べてみると投資信託は配当が自動で再投資されるからとの事。
という事は指数のマイナスは配当が出た分も下落してるけど、投資信託はそれを再投資してるから指数ほどマイナスにならなかったという理解でいいのかな?違ってたら誰か教えて下さい!
それでは本日の結果です↓。

いよいよ3月も明日で終わり。良い形で新年度を迎えたいものだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?