見出し画像

6/3(月)〜6/7(金)収支

こんばんは!投資ゴジラです。
6月も始まりましたね。今月も頑張っていきましょー!

6/3(月)
S&P500(+0.80%) NASDAQ100(-0.01%)
日経平均(+1.13%) TOPIX(+0.92%)

金曜日のアメリカ市場は開いてから間もなく3指数ともに猛烈な下げ。
sox指数に関しては一時3%を超える下落。
買いたい僕としては胸が踊りました。(保有中の人すいません)
ただ3指数ともに、引けの少し前からグングン上昇しsox指数は-0.96%の下落にとどまりました。ちっ、、、。(保有中の人すいません)
最初の下落は月末という事で機関のリバランスが原因との事。
ただやはり下がると買いたい勢力がかなりいるという事も最後の上昇で確認できました。
VIXも一気に下がり、株価にとっては好反応。
しかしチャート的には下落する可能性も十分あり、今週もしかしたら待望の調整局面を迎えるかもしれません。
後、今週は6/4にインドの大統領選の結果発表もあります。
現政党が過半数獲得は確実視されていますが、どこまで議席を伸ばせるかは不透明。
更に議席過半数獲得は織り込み済みのため、大統領選の結果でどのような株価の動きになるかは分かりません。
長期で見ると右肩上がりに間違いないと思うので、もし大統領選を経て株価が大きく調整するようならば6/12に日本市場に上場されるインドETF(iシェアーズ Nifty50)を購入したいと考えています。
インドも要チェックや!(あの漫画のキャラクターが頭に出てきた人は友達)
日本指数は調子よく上昇。
個別株もある1銘柄を除いては気持ちよく上昇してくれました。
ある1銘柄とは
トヨタ・・・。
不正問題発覚で先行き不透明。
状況次第では、大幅下落もありえる。
まあ落ちたら落ちたで上がってくるのを気長に待ちたいと思います。
そして現在(16:25現在)、猛烈にインド株が上昇中!
3%を越える上昇です。
ヨガ・フレイム!(これが分かる人も友達ですねw)

6/4(火)
S&P500(+0.11%) NASDAQ100(+0.56%)
日経平均(-0.22%) TOPIX(-0.38%)

本日のアメリカ市場も途中まで−→引けで上昇パターン。
特に特筆すべき事なし。
日本市場は一時大きく下げる場面もありましたが、持ち直して小幅な下落。
そんな事より、本日の事件は何といっても円高に大きく振れた事です。
ずーっと円安トレンドで来ていましたがここへ来て急激に円高方向に振れ始めました。
20:00現在で1ドル155円を割る所まできています。
海外株の評価額が落ちる+自動車関連、つまりトヨタにとっては逆風。
本日トヨタさんは、先日の不正を受けて下げました。
自社株買いの効果もあるのか、思ったよりは下げませんでしたがまあ下がった事は下がりました。
3300円を割りましたからね。
インド株は1日の指数としては見たことないほど下落してました。
ー6%を超える下落。
理由はどうやら与党が過半数をとったが、ギリギリ過半数という事でおいおい大丈夫かという事らしいです。
買い場ですね。急落は3日待て、で買お。
またアメリカのVIXが爆上げしております。
景気後退が少しずつ現実味を帯びてきつつあり、今夜のアメリカ市場は荒れそうだ。

6/5(水)
S&P500(+0.15%) NASDAQ100(+0.29%)
日経平均(-0.89%) TOPIX(-1.41%)

アメリカ市場ずーっと小幅な値動き。
まあ上がってるから良しとするか。
soxは下げてますね!(ホルダーの皆様すみません)
日本市場は全面的に真っ赤っ赤。
ええとこなしの1日でした。
個別株はもうすぐトヨタだけで-10万円を超えそうです。
絶好調だった三菱UFJや三菱重工業も今日はがっつり調整。
まあこの2枚は安定感あるんで、下げた分はしっかりまた
上げてくれるでしょう!

6/6(木)
S&P500(+1.18%) NASDAQ100(+1.95%)
日経平均(+0.55%) TOPIX(+0.33%)

本日アメリカ株爆上げ。
金利、VIX共に下落し上昇する地合が整ってきた感じ。
特にsoxはとんでもない上げ方。(+4.52%)
これはもう調整無さそうですね。
素直に上げを喜びましょう!
昨日下げていた三菱UFJと重工も小幅ですが反発。
重工に関しては朝一寄り付きで特買いが入りビックリしましたが、ズルズルと下げていく展開。
日経はここの所ずっとBOX相場で上げたり下げたりを繰り返して方向感がありません。
しばらくはこんな感じが続くのかな~。
またトレンドが発生するのを楽しみに待ちたいと思います。

6/7(金)
S&P500(-0.02%) NASDAQ100(-0.07%)
日経平均(-0.05%) TOPIX(-0.08%)

雇用統計待ちという事で日米ともに動く気まったくなし。
指数全部0.1%以下って逆にすごい(笑)
日本個別株に関しては悪いニュースが2つ。
①トヨタの株、三菱UFJを初めとする大口が持ち合い解消のため売却する事に
②三菱UFJ、個人情報漏洩で勧告
トヨタについては購入してから
決算で来期減益→不正問題→銀行から株売られる
と散々。
三菱UFJについても、購入後すごく調子良かったんですが、今日のニュースでまたどうなるか、、、。
何か呪われてるんですかね。
トヨタとUFJホルダーの皆様すみません。
僕が買ったばかりに。
三菱重工だけは何もない事を祈るばかりである。
それでは本日21:30の雇用統計を、しかと見届けましょう!
いつも通り、どっちに転んでもえーぞー!

それでは今週の結果です。

今週は日本個別株が大きく足を引っ張りました。
やっぱり個別株は勝てる気があんまりしないですね…。
長期保有で上がってくれると信じて待つしかないか。
収支の方はインデックスが頑張ってくれてギリギリプラス。
ずっと積み立てを続けているSP500の保有金額が200万を突破しました。
1%で2万動くと考えると、中々すごいですね…。

雇用統計の方は久しぶりにアメリカ経済の力強さが明確に。
その影響でドル円は一時157円にタッチ。
アメリカの金利は爆上げ。
そして金は爆下げ。
ただアメリカの株式はそれほど大きく−にはなっていません。
金利上昇の影響で来週調整相場を迎えるのか。
来週は日銀会合やMSQ、FOMCなど重要イベントが盛り沢山。
いつも通り両立でいきたいと思います!

皆様良い週末を!(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?